アマチュア無線局 JE0KBP

サテライト通信やコンテスト、移動運用の記録等

アマチュア無線衛星通信2022/1/28

2022-01-28 10:00:57 | 衛星通信

1月28日(金)

【AO-91】09:37 U/V ■交信(FM:Tone 67.0Hz)JA1FMU

★今日もAOSからMEL付近までワッチしていましたが全然聞こえない。聞こえるはずが聞こえないのでもう一度リグの周波数表示を確認。AMSATのFM Satellite Frequency Summaryを見て自分の基本的なミスに気付く。145.960MHzのはずが145.980MHzになっている。受信周波数が20KHzずれていた。あ~あ。そういうことか。衛星の周波数はメモリに入っているのでそれを信じ込んでいた。受信周波数を145.960MHzになおすとJA1FMUさんがクリアに聞こえた。少なくとも2週間ほど前からずれたままだった。自分はAO-91と相性が悪いなあなんて思っていたのは大きなミス。Uplink435.250 MHzが間違ってなくDownlinkがずれているので各局に呼ばれても聞こえないのは当然。皆さんごめんなさい。

【HO-113】11:29V/U  ■交信(CW)7N1PFW/1千葉県八千代市#1221  7L1ETP JR2TZJ(TNX)

★初めての衛星。XW-3。初アクセスでQSOできてよかった。

【CAS-4B】19:53U/V ■交信(CW)JR2TZJ

【XW-2A】20:16U/V  ■交信(CW)JK1FNN

【HO-113】11:29V/U  ■交信(CW)JJ2DWL ★ややダウンリングが弱い感じがする。

【CAS-4B】21:34U/V ■交信(CW)JS6TMW  JA7FKF JS2GGD ■交信(SSB) JH6QOK JH1MKU

【JO-97】21:53U/V  ■交信(CW)JR6RMK JI3RGT JO4JKL JH6SCA 

【HO-113】22:41V/U  ■交信(CW)JI0VWL/0  JR6RMK JO4JKL JM2FCJ

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« アマチュア無線衛星通信2022/... | トップ | アマチュア無線衛星通信2022/... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AO-91 Info (JE1CVL)
2022-01-28 11:42:35
井澤さん
間違いに気づいて良かったですね。
たしかに聞こえるので呼んでも返事がないので
変にしていました。他局もそうだったと思います。
アンテナの仰角固定のせいかなと
思ったりしていたのですが、周波数ずれでしたか
素直に謝ることは良いことです。
見習います。Hi
返信する
Re:AO-91 Info (JE0KBP)
2022-01-28 11:51:04
久下さん。そういう訳で私のボケボケのミスでした。これに気づいたのは久下さんのコメントのおかげです。コメントがなければずっと145.980MHzをワッチしていじけていたと思います。本当にありがとうございました。感謝いたします。
返信する

コメントを投稿

衛星通信」カテゴリの最新記事