アマチュア無線局 JE0KBP

サテライト通信やコンテスト、移動運用の記録等

アマチュア無線衛星通信2020/12/29

2020-12-29 11:03:49 | 衛星通信

12月29日(火)

【ISS】10:02 V/U ■受信 JA0CAW JS6DRQ JA5OVF JP3IVD JA6PL

  多くの局が聞こえましたが、ローテーターを反転している間に呼ぶタイミングを逸しました。

【AO-92】10:51U/V ■交信(FM:Tone67.0Hz)JA6PL JK2XXK ■受信 JF3EUY JA2WDM

  久しぶりのAO-92。昼間だけにしていますが、復活が嬉しい。いたわってあげたいです。

【SO-50】12:49 V/U ■交信(FM:Tone67.0Hz)JA0CAW JA6PL JA2NLT JH6QOK JH7JHX JA5OVF

【PO-101】14:34U/V  ■交信(FM:Tone141.3Hz)JA6PL JA4GVA JR6DI JH7JHX ■受信 JH6QOK

 12:58のPO-101もワッチしてみましたが、午後1番のパスはだめだと言うことで、聞こえませんでした。この2番目のパスは良かったです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« アマチュア無線衛星通信2020/... | トップ | アマチュア無線衛星通信2020/... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Satellite Active (JE1CVL)
2020-12-29 17:20:40
井澤さん こんばんは
5時を過ぎるとだいぶ暗くなります。
AO-91は管制局が止めていますので、
2分10秒毎に出るVoice Beaconも出ていない状態で
信号全く聞こえなかったと思います。
2分10秒毎にVoice Beaconが出る状態を
Safe Modeと呼んでいて、
Statusにも赤印のNot Heardのレポートが出ています
のでSafe Modeでもなかったはずです。

PO-101もスケジュール運用です。
スケジュールはDIWATA2PHでTwitterを検索して
見て下さい。スケジュールが公表されています。
日本時間の午後1時から23時の間ONになる
スケジュールが組まれるようです。

失礼ながら「たくさんの局が聞こえた…」
でなく「多くの局が聞こえた…」の方が適切な
表現かと…

気が付いた点をその都度申し上げますと、
いろいろ、差し出がましくなりますので、
今後はコメントは控えることにします。
返信する
RE:Satellite Active (JE0KBP)
2020-12-30 09:30:38
久下さん
いろいろ教えていただきありがとうございます。
https://www.amsat.org/tlm/health.php?id=2
を見て、セーフモードと思ってしまいました。
PO-101のスケジュール運用についてもTwitterで検索して時間等がわかりました。
今後ともお気付きの点がありましたら遠慮なくご指摘いただければありがたいです。
返信する

コメントを投稿

衛星通信」カテゴリの最新記事