アマチュア無線局 JE0KBP

サテライト通信やコンテスト、移動運用の記録等

おもちゃ病院開設【踊るキューピー人形 ダンシングサンタの治療】

2024-07-27 15:40:38 | おもちゃドクター

糸魚川市大野地区に最近オープンしたワークスペース「クラブハウス美山」のフリースペースを利用させてもらい、おもちゃ病院を開きました。

オープンすると3組の親子が壊れたおもちゃを持参されて早速診療開始。

私は、クリスマスのお人形を担当。音は出るが、体を左右に振って動かなくなったとのこと。

基板、電源の周りの配線をチェックするが、特に断線等は見当たらない。

服を脱いでもらって上半身にあるメカニズム部分をチェック。

モーター周りの配線は異常なく、モーターも回る。

ギヤボックスを開き、4つあるギヤを外して点検するとピニオンギヤ(10歯)にヒビが入っていた。

手持ちの新品ギヤに交換。モーターの力が他のギヤに伝達されるようになったが、体を左右に振らない。

背中部分。ギヤボックスからプーリーを通して減速し、カムを動かすようになっている。

十字になっている2本のプラ部品を外すとカムがシャフトから外れていた。

カムを定位置にはめ込み、プーリーのゴムをかけるのに少し手間取ったが修理完了した。

正常動作 ▶スイッチ1でボタン→踊りながら音楽が鳴る、スイッチ2でボタン→話し声に反応して踊る。

おもちゃドクターの仲間2人も、それぞれ担当する患者さんの治療に頑張っていた。

1つは時間切れで修理できず、入院となった。動いたり動かなくなったり再現性がないのが一番困る。

コメント    この記事についてブログを書く
« アマチュア無線衛星通信2024/... | トップ | 富山県中新川郡上市町28004/B... »

コメントを投稿

おもちゃドクター」カテゴリの最新記事