ジュエリーショップ ナーズ日記

~彫金父さんの物作りな日々~
ジュエリーショップNA'sのジュエリー制作を中心にしたもの作りの身辺日記。

梟(フクロウ)

2010-08-30 | ジュエリー制作過程
今日はとても小さな原型作りだよ。
5mm厚のシルバーの板地金から
フクロウの輪郭を糸鋸で切り抜く。

どの位の大きさかな?

縦が8mm、横6㎜位だね。

そんな小さなフクロウ何にするの?

ペンダントチャーム。
フクロウの頭にフックを取り付けて
チェーンに取り外し出来る様にするんだ。
携帯ストラップにも使えるよ。

なるほど。ところで次は・・・鑢やリューターポイントを
使って形を作るんだよね。

そう、可愛くね!
フクロウはリアルに作るとちょっとこわいから。
コロンとした愛らしい感じにデフォルメしてね!
胸の羽部分は鏨(たがね)を使って
ギザギザを入れて、

 完成?

まだまだ。
18金で作ると重いし、シルバーで作っても塊(かたまり)は
キャストするときスが出やすいからフクロウのからだの中を
出来るだけハツルんだ。

最後に、頭の上に湯口(ゆぐち)をつけて原型は完成!

でもなんでフクロウなの?

フクロウは福を招くと言われて昔から縁起物なんだ。
それに夜眠らないから【夜の番人】、
つまり守り神なんだって。

ナコも夜起きてるから守り神!?

そうか、よろしくね

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒーミル | トップ | フクロウ-2 »
最新の画像もっと見る

ジュエリー制作過程」カテゴリの最新記事