彫金父さんの物作りな日々[ジュエリーショップ ナーズ日記]

ジュエリー制作を中心にしたもの作りの身辺日記。
看板犬、黒柴ナコが大活躍!?

ケーキ

2010-10-03 | 食べたい物・食べた物


変じゃない?

  ケーキが小さいのにローソクが多過ぎるよ。

そうだろ。
ローソクを立てる前にケーキカットしてしまったんで、
自分の分にありったけのローソクを立ててさ・・・。

  自分の分?

お姉ちゃんの誕生日ケーキなんだ。



カット前はこんなだったんだ。
お父さんも食べたけど
いや~、とても美味しかったよ!

   ナコは食べてないんだよね!

見て見ないフリしててね、残念だけど。
ナコの誕生日には特別メニュー考えておくからさ。

   ヨロシク!
  来年まで?遠いなぁ~。
コメント

油淋鶏

2010-08-22 | 食べたい物・食べた物
今日の物作りは、ユーリンチー。



1.鶏もも肉の厚いところを薄く広げて均一の厚みにし
  筋を切って、塩コショウをする。
  ごま油を少し振り、片栗粉をつける。

2.きゅうりをスライスして皿に敷く。

3.長ネギ、ショウガ、パセリ、赤パプリカを微塵切りにして
  醤油、砂糖、酢、ごま油の中に入れ混ぜる。

4.中華なべに油を少し入れ1の鶏肉をからっと揚げる。

5.4を皮面を下にしてカットし、2の上に盛り付け、
  3のタレをかけて・・・いただきま~す!


  ポイントは鶏肉の皮目をパリッと揚げること。です。
コメント

マーボナス

2010-08-09 | 食べたい物・食べた物


今日の物作りはマーボナス。

1.ナスは乱切りし、あく抜きをして、高温の油で軽く揚げる。

2.ニンニクと長ネギをみじん切りにして置く。

3.豚肉をよく炒め、脂が透明になってきたら、
  2のニンニクを入れ炒め、
  香りがたってきたら甜麺醤と豆板醤を入れ
  焦がさぬように炒めそこにスープを入れ、
  酒、砂糖、醤油、コショウ、塩で味を決め。

4.3に1のナスを加えて、ひと煮立ち、水溶き片栗でとろみを付け
  1のねぎを加え混ぜ合わせたら、ごま油を垂らして火を止める。


完成です!塩加減が決め手です。




  
コメント

オストゥ

2010-03-27 | 食べたい物・食べた物
ここは、代々木小公園横にある“オストゥ”という北イタリア料理の店です。




勧められた短角牛のタルタル、臭みのない赤身の肉がとてもおいしかった。



トマトソースがとても旨い!トマトが素晴らしいのでしょうか?やはりシェフの腕ですか?



ホタルイカと菜の花の手打ちパスタです。

白と赤のワインも美味しかったです。

写真を撮り忘れましたが、ソーセージやアスパラも最高でした。



目の前の公園の桜が咲くと最高に綺麗だそうです。

東京の桜は、今頃でしょうか。また行きたかったけど・・・



コメント

ひな祭り

2010-03-06 | 食べたい物・食べた物
ひな祭りは3月3日ですが、今日は6日土曜日で、家族全員そろう夕飯です。

まだ片付けていない雛人形の前で、お父さんの特製散らし寿司を食べました。

トッピングのオレンジ色はイクラで、黄色が錦糸玉子、緑はキヌサヤ、黒は海苔

中身は、鮭の身をほぐしたものにシラスと海老に菜の花を湯がいたものを酢飯の中に混ぜ込

みました。いつも決まりきったものでなく色々なものを入れて

試して見ますが、今回もなかなかの評判でしたよ。

コメント

海苔巻きおにぎり?

2010-02-28 | 食べたい物・食べた物
子どもたちが朝早く出かけるというので、いつもの母親に変わり私(父)が食べさせることに

なりました。奥さんは少々熱があるのです。これは数年に一度の珍しいこ

となのです。

おにぎりにしたかったのですが、めんどくさくなって巻物にしました。

中身は、甘みのある卵・鰹節・しらす・しそ風味のソフトひじき・醤油少々

です。



午後は、こんな物の飾り付けまでやりましたよ。女の子二人ですから!

こんな一日でした。


コメント