仏語のように流暢に・シャンソンのように淡く!
を、裏切った・パリの「どんより」空を吹き飛ばす!
抑揚・アクセントの力強さが土石流で迫る!!
②『チルト』(57)
《TILT/Barney Wilen》
バルネ・ウイラン(ts)、モーリス・ファンダー(p-A)、ジャック・クヌードウ(p-B)、ビビ・ローベル(b)、アイ・レビ(ds-A)、チャーリー・ソウドレイ(ds-B)。
②『チルト』(57)
《TILT/Barney Wilen》
バルネ・ウイラン(ts)、モーリス・ファンダー(p-A)、ジャック・クヌードウ(p-B)、ビビ・ローベル(b)、アイ・レビ(ds-A)、チャーリー・ソウドレイ(ds-B)。
①の「どんより感」から脱却し、ハードバップをリズミカルにグイグイと。
仏人だからソフトで優しい音色を想定しがちだが真逆の音。
音色はかなり「ガサツ」で「硬い」。
仏語のように流暢に・シャンソンのように淡く・そんな音色と触感を望むが。
壊れたテナーを吹いてるような割れた音を出す。
フレーズが素晴らしい、流れるように唄う。
この時代のEUでは一際目立つ。
抑揚とアクセントを効かし説得力のあるフレーズが飛び出す。
ハイテンポの曲(チュニジアの夜)では、畳み掛けるように吹き回す。
ハイテンポの曲(チュニジアの夜)では、畳み掛けるように吹き回す。
テーマを活かした4バースは絶頂の聴きどころ。
B面はAllセロニアス・モンク(p)の曲、迫力あるアドリブがB面に集結。
57年のパリの空・どんより感を吹き飛ばした聴き応え満載のレコード。
B面はAllセロニアス・モンク(p)の曲、迫力あるアドリブがB面に集結。
57年のパリの空・どんより感を吹き飛ばした聴き応え満載のレコード。