見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

(続)№2 絵の具、ぶち蒔けドラム《(伊)クラウディオ・ファソリ(ts)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズサックス「クラウディオ・ファソリ」のレコード紹介です。♪~♪
 
 D.ユメール、の具を空間にぶち蒔ける!
ピアノレスの虚空間、ドラムが放つ彩!
抽象的彩色、魅惑のハイテンションに!
一句
 “空間に の具ぶち撒け ドラミング”

②『ウェルカム』(86)  
《Welcome/Claudio Fasoli》
クラウディオ・ファソリ(ts,ss)、
ケニー・ホィーラー(tp,flh)、
J-F ジェニー・クラーク(b)、ダニエル・ユメール(ds)。
《Claudio Fasoli Blog紹介》
《ダニエル・ユメール(ds)/Phil Woods Blog紹介》

ジャケットの、何だろうか?
鳥の口ばし?魚の頭と骨?のような。
ドラムのメールが描いた画だ。
ユメールは個展を開くほどの画才がある。

ユメールのドラムは、まさしく象画。
当②はそのセンス、そのまんまのプレイ。
アルバムの主役は、まさしくユメール。

ピアノレスの空間を色彩豊かに放つ。
尚且つ、テンションを高めるユメール。

ユメールの大ファンになったアルバムは。
P.ウッズのヨーロピアン・リズムマシーン。
当時フリー系のドラマーで発掘されたユメールだった。

の具をキャンパスにぶち蒔ける。
ドラムの音で空間を色づけるように。
ジャケットの抽象画を手にし、ユメールのドラムを聴く。
そんないを込めた1枚である。 

ファソーリのオリジナルで、組曲仕立ての創り。
変化に富んだ曲調で、迷彩色にわされる。
肌に合わない曲が多いが、推しの1曲は「Invisible Sound」。
 一句
 “空間に の具ぶち撒く ドラミング”

ホィーラーのラッパにいた。
いつもは、ECMレーベルでのクリアトーン。
この透き通った音が嫌いなんだが。

当②では切れ味良く・の詰まった音で空間を切り刻む。
ハイテンションの連続、インタープレイに驚くばかりだ。
 
♪~♪  ユメールの象画、そんなドラミングに注目しお楽しみ下さい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX C~始まる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事