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ジャズサックス「ジョー・ヘンダーソン」のレコード紹介です。♪~♪
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「グニャ・グニャ」先が予めないジョー・ヘン節!
朴とつな音のピアノ、不協和音の乱れ打ち!
摩訶不思議な世界観、ジョー・ヘン&ヒル!
一句
“ 掴めない サックス・ピアノや 暗雲に ”
②『アッワ・シング』(63)
《Our Thing/Joe Henderson》
ジョー・ヘンダーソン(ts)、ケニー・ドーハム(tp)、アンドリュー・ヒル(p)、
ジョー・ヘンダーソン(ts)、ケニー・ドーハム(tp)、アンドリュー・ヒル(p)、
エディー・カーン(b)、ピート・ラローカ(ds)。
《Joe Henderson Blog紹介》
《Joe Henderson Blog紹介》
①『Page One』(63) №1 デビュー!名門ブルー・ノート《ジョー・ヘンダーソン(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
ジョー・ヘンのアドリヴは激・劇的に燃える。
①『Page One』を超える変化に富んだフレーズ。
流暢に流れない・先が予めないフレーズ。
突拍子もなく「ガク・ガク」に奇声を上げフリーキーに。
何が起こるのか・先の見えないフレーズはスリル感一杯。
スリリングな瞬間が連続し、テナーは吠え続ける。
その1曲は、A#1「Teeter Totter」。
グネグネ・グニャグニャであったり、ブチ切れたり・・。
グネグネ・グニャグニャであったり、ブチ切れたり・・。
面白くてしょうがない、まさしくこれが「ジョーヘン節」。
ドーハム(tp)とラローカ(ds)は①と同じメンバで、録音も同年。
大きな違いはピアノにA.ヒルが加入したこと。
音数少ないバッキング、朴とつな音は不協和音の乱れ打ち。
ジョー・ヘンの硬く・雑な音質と掴み所のないアドリヴ。
摩訶不思議な世界観を創るジョー・ヘン&ヒルのバッキング。
暗雲立ち込めるジャズ空間がづるづると引き込んでいく。
暗雲立ち込めるジャズ空間がづるづると引き込んでいく。
一句
“ 掴めない サックス・ピアノや 暗雲に ”
♪~♪ 先が予めないジョー・ヘン節&ピアノの相性をお楽しみ下さい。