見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 デビュー!名門ブルー・ノート《ジョー・ヘンダーソン(ts)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズサックス「ジョー・ヘンダーソン」のレコード紹介です。♪~♪
 
若干26歳、名門ブルー・ノートでビュー!
金看板は「Blue Bossa」、K.ーハムの作品だが・・
っきらぼう・ブッ飛びテナー、聴くほどに味が!
一句
“ ドーハムに おんぶに・っこの ジョー・ヘンか ”
①『ペイジ・ワン』(63)  《Page One/Joe Henderson》
ジョー・ヘンダーソン(ts)、ケニー・ドーハム(tp)、マッコイ・タイナー(p)、
ブッチ・ウォーレン(b)、ピート・ラローカ(ds)。

ジョー・ヘンダーソン、ジョー・ヘンと呼ばれる。
60年代はモードを取入れ、バリ・バリのテナー吹き。
大ファンだが、70年代は鳴かず飛ばずで人気は下落。

1曲目は有名な「Blue Bossa」。
軽やかに転がるリズムとテナーのメロディー。
これは、ジョー・ヘンのリーダ作。
この1曲で存在価値があるようなもの。

オリジナルが4曲あるが、この曲はK.ーハムのオリジナル。
ドーハムにお株を取られてパットしないジョー・ヘン。
元々この初リーダ作はドーハムのお陰で作成に至った。
パッとしないのもしょうがない。
 一句
  “ ドーハムに おんぶに・っこの ジョー・ヘンか ”

流暢なドーハムのラッパ。
それに比べるとジョー・ヘンは雑。
A#3「Home Strech」何か、「ギスギス・ザクザク」のアドリヴ。

粗削り・脈絡無し・思いつき・手当たり次第の適当なアドリヴ。
風変わり・「っきらぼう」・ブッ飛んだテナー屋。
だが、じっくり聴くと堪らなく好きになってくる。
 
ジョー・ヘン、この時若干26歳。
若くして初リーダ作を名門ルー・ノートでリリース。
 
♪~♪  ジョー・ヘンのリーダ作、K.ドーハムのこの曲で有名になった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX J《ジョー・ヘンダーソン》」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事