だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 入替え・交替で脇役「ポイッ」?!《ジョン・スタッブルフィールド(ts)》

脇役を出汁に「使い捨て・イ」のリーダ・カーヴィン!
「僅かな・一勝負」スタッブルフィ-ルドが吐き出す!
「クワッ・クワッ」、「ゲッ・ホゲッ」!!
 ①『ファースト・タイム』(86)
《First Time/Michael Carvin/John Stubblefield(ts) 》
ジョン・スタッブフィールド(ts)、ロン・ブリッジウォーター(ts)、
クラウディオ・ロディッティ(tp)、セシル・ブリッジウォーター(tp)、
フランク・レイス(tb)、オナジェ・アレン・ガムス(p)、
デヴィッド・ウィリアムス(b)、マイケル・カーヴィン(ds)。

これは、マイケル・カーヴィンのリーダ作。
スタッブル・フィールド(ts)のリーダ作が入手出来ないので止む無く購入。
多くのホーン・プレーヤが加入してるが、入えのクインorカルテット編成。

スタッブルフィールドのアドリブが聴けるのは僅か2曲。
ドラムソロが長いやらでかなアドリブだけ。
だから、ドラマー・リーダ作はやってられない。
延々と続くドラムソロを楽しむ人は数少ない。

僅かなスタッブフィールドのアドリブは、グンバツのプレイを聴かす。
「僅かな、この一を逃がすもんか」という意気込みを感じる。
全ての思いを吐き出すように、ブ太い音を投げ付けてくる。
「クワッ・クワッ」、「ゲッ・ホゲッ」とも聴き取れる音。
これがいびつなアクセントになり、ドンドンのめり込んでいく。

これだけ多くの「出来る脇役陣」を起用しながら、入替えで使い捨てる。
こんなリーダはロクな奴では無い。
サイドメンを出汁にし「使い捨て・イ」こんなドラム・リーダは嫌い。
カーヴィン様!が、何ぼのモンジャ!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX J~始まる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事