OFFICE;TSUTSUMI blog

Jazz&Magic Bar WBGO、Live Information、日々のこと

2/18(日)JAZZ喫茶SWING編

2007-02-19 15:54:40 | 堤宏文TALK

フジでの演奏の後、アシスタントをしてくれた女房と娘を誘って、JAZZ喫茶SWINGへ直行。福音寺にOPENしてもう2年以上になるのかな?今まで何度か寄ったけど、いつも定休日だったりで、実は今日初めてという次第。山内さんごめんなさい。

入り口が引き戸なのは面白いですね。JAZZ喫茶ではめずらしい。14:15、14時OPENのSWINGにはすでに数人のお客様が。

懐かしい女性ボーカルのサウンドが流れている。第一印象、私の想像していた雰囲気をはるかに超える良い感じ。山内さんと声を交わし、Coffeeを頼む。Liveの熱い雰囲気たっぷりのアルバムに変わる。曲は、“Blues for Tee”山本剛トリオのTBMアルバムだ。1974.MISTYでのLive。今聴いてもスゴイ!!です、本当に。今はこうしてCDで手軽に聴ける様になった。あの頃のLPは私もそうだが良く聴いたアナログレコードはノイズも増えて傷も出来ている。同じアルバムをLPとCD、聴き比べてみるのも面白いですヨネ。今、アナログが見直されLPレコードが又聴かれるようになった。従って周辺機器もにぎやかになっている。アナログ人間の私としては、うれしい限りです。

Swing_2

3曲目のThe In Crowdの頃、ピアニストの奥村健ちゃんが来られた。奥のテーブルのお友達とCD、JAZZのお話の御様子。私より先輩だけど、お元気そうなのがうれしい。

又、引き戸の音が...。今度は今治JAZZ IN 84の片山靖さんだ!「音のいいとこがあればどこでも出掛けるんよ」とのこと。超大型二輪車を走らせて来たと云う。カウンターで私の隣に座ってくれたので、JAZZ談議となった。が、プールの中で歩くこと等、健康のことなども教えてもらった。片山氏とはもっともっとJAZZや色んな話をしたい。彼の生き方には“筋金”が入っているから、お話も実に力強く説得力もあり、尚且つ面白い。

サリナ・ジョーンズが歌っている。サリナは2度松山へ来ているが、中々のエンターティナーだ。

あっという間に2時間近くが・・・。皆さんにご挨拶して御暇した。

Swing3

昔のJAZZ喫茶の良き時代の雰囲気もうまく演出した“SWING”。いいですねェ。まだの方は一度覗いてみて下さーい。(福音寺町36-5)

という訳で、念願のSWINGへやっと行けました。

3週間程ブログ、サボってしまってたけど、これから遡って書くつもりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。