山とマグナのある生活 +ER-6n&KSR

MAGNA105⇒ちょっと腐り気味…
KSR110⇒遠心クラッチはいいぞ!
ER-6n⇒1.5年ぶりに復活!

こぴっとしたテスター

2015年01月17日 23時30分00秒 | ER-6n
けーっきょくのところ買ってしまいました。


カイセというメーカーのサーキットテスターです。
ジャパンメーカーのこぴっとしたテスターですね。
自動車業界ではこれがイイみたいです。
お世話になってるバイク屋さんもこれをつかってたし、使わせてもらってました。

お値段もまぁソレナリ…定価8,000円
でも精度&信頼性はピカイチだし、一生使えるであろう工具だろうと思い購入に踏み切ったわけです。
もうねチャイナの安物など信用ならんですよ。ぶっちゃけ…

ERのニューバッテリーをテスト

12.76V!うーんいい数字(^^♪

手持ちのバッテリーをテスト

まぁこんなもんですね。


続いてERに搭載のバッテリーをチェック


アイドリングでこの数字…レギュレーターも異常なしです。


これで安心して乗れます♪



因みに…タイミングが悪く?レギュレーターをまた一個買ってしまいいまして…
今手元に三つレギュレーターがあります。
新たに買ってしまったのは三型の6nの中古品です。
覚え書きとして各レギュレーターの刻印とアイドリング時の平均っぽい電圧を書いときます…

【 07 純正 】 SH678A-12 G6.6 191 【電圧】14.47v
【 12 純正 】 SH678A-12 G8.0 171 【電圧】14.80v
【パチモン】 SH678A-12 G0.3 291 【電圧】14.47v

1型と3型では発電電圧に差があります。
純正部品の番号が違うので何らかの違いがあると思いますが、問題ない数値なので流用はできるかも!?
経年劣化で数字が下がるとも考えられるますが…何があるか分からないからきっと使うことはないでしょう…
結局のところ、安心安全の今まで使っていたレギュレーターで落ち着くのでしょうね。

電圧異常騒動の原因!

2015年01月08日 23時24分29秒 | 日常・バイクのこと
SR500レギュレーター交換のため青空ガレージに入庫。

これは前からガチで壊れてるレギュです。

だもんで交換です。

交換前に電圧測定。


(=_=)

もしやもやしもしや…

貰い物の新品バッテリーを計測


新しく買ったERのバッテリーも計測


KSRのバッテリーも計測…

(こんな電圧ないし…KSR冷間時11V台だし)

嫁様帰ってきて、エッセちゃん(クルマ)のバッテリーも計測…14.8V
リモコンスターターの電圧系表示は12.8V。

これで確証がもてた。犯人は…

犯人はお前かぁぁぁぁ!!!
チャイナテスタァァァ――!!!

バッテリーによって変わるが大体+2~5V水増しして表示されてるようです。

テスターの故障です…(アマゾンで1500円くらいで買った安物)

ERはレギュの故障でもバッテリーの異常でもなかったのです。
何故もっと早く気付けなかったのかと…落ち込むわー
レギュとバッテリーで1万円近くの出費ですぜ。
1万あればフォークO/Hとかタペット調整とかホイル交換でけるのに(´・ω・`)
色々支出の多かった年末年始だったので、節約したかったのにねー
残念ですがいい勉強になりました。

やっぱ道具は信頼できるメーカーの物を使わないとダメってこんですわ。

そのうちこぴっとしたテスターを買おうね。


2015@スタート!

2015年01月02日 23時54分00秒 | 日常・バイクのこと
新年明けました。
今年もツキイチペースでやっていきますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


今年の初乗りはKSRでした。
ちょいと隣町までお買い物してきました。
ついでに山に登ってみる。
空気が澄んで良い眺め~(≧∇≦*)

気温は四度…例年以上に寒い。
それでもバイクは…愉しい。


今年も一大イベントが待っている…安全運転でのんびり愉しんでいこう♪