山とマグナのある生活 +ER-6n&KSR

MAGNA105⇒ちょっと腐り気味…
KSR110⇒遠心クラッチはいいぞ!
ER-6n⇒1.5年ぶりに復活!

ちょっと整備を

2007年10月29日 23時42分13秒 | 日常・バイクのこと
本日はERのプラグ交換とチェーン給油・HID入替えです。

プラグ交換は1時間もかからず終了。

二回目はスムーズに出来た♪

*交換時の走行距離【12100km】(一応記録w)

ついでにエアクリも掃除。
こちらは一月前に換えたけど、よく分からないものが沢山引っかかっていた。
とりあえずエアーで吹っ飛ばす。

HIDも難なくHIに移設
今夜走ったが、やっぱHIの方がHIDの恩恵が大きいと実感
昼間走ってると思うくらいに明るいやな。






デジカメ落として液晶画面が馬鹿になったorz
ファインダーでも撮影は出来るんだけど、上手く撮れないんだよね
これから紅葉シーズンだってのに
店に持ってたけど修理費は1万5000円位とか…

とりあえず修理はスルー
あと一万足せば新品が買える。
新品買うべきか…悩む。。

・・・(;´Д`)ウウッ…


夜勤明け@台風一過

2007年10月28日 01時15分24秒 | 日常・バイクのこと
どうも、暫くサボってましたいけない子です。orz
またそのうち今週分の溜まったネタをあげていきます。(爆

駄目街道まっしぐらだな…


さてさて本題に。。
夜勤入りのときは風雨がすごかったですね。
でも夜中には雲が去って、夜空が美しかった。

で夜勤明け・・・雲ひとつ無い日曜日。
こりゃ行くっきゃない!!
ってことでショートツー決行。
今回は猪之頭奥林道を目指しました。

下部町の県道415号から県境を越えて静岡県の富士宮市へと抜けていく林道です。

珍しく林道です。
先日ローカル番組で富士山の眺めがいいと紹介してたので、ちょいと興味がありました。
台風一過のこの日に行けば…

道は台風一過の枯葉祭りでアレな上に道中睡魔に襲われながら登りました。
でも山頂のトンネルを抜けると最高の景色。
雪化粧した富士山に朝霧高原、そして雲ひとつない!!
いやぁ目が覚めましたw
来て良かった

その後は朝霧へ抜けて、精進湖と三珠のワインディングを楽しみながら帰路に着きました。
そして (つ∀-)オヤスミー

100km近くのショートツーでした。


流行

2007年10月19日 21時06分43秒 | MAGNA
ここんとこのJAZMAG界を見てると、足回りのカスタムが目立ちますねー

じつは私も考えてます。

某ホンダ車のフロントを入れてみようかななんて。

けっこー安く入手出来るかもしれないけど、まだ未定w


とりあえずリアサスだけでも何とかせねばなぁ


…(*´д`)アハァ…?

HIDイグナイダー移設と

2007年10月15日 20時46分22秒 | ER-6n
只今HID常時点灯(Lo側)にしてます。

でそのせいか?発進時にエンストする現象が現れた。
…クラッチミスじゃないですよ。
多分インジェクターの調子が悪いのかと思いましたが、先日の点検で見てもらった。
それでも直らないヤナ。。

あとETCでカード認識エラーが出ることも。
メーカーはETCの近くでも大丈夫と謳っているから大丈夫だろうケド。

HIDのイグナイダーは強い電磁波を発生させる代物。
コントローラーユニット(シート下)の隣だから悪影響を及ぼしてるのだろう。

ってことで、レギュレーター上に移設してみました。
電磁波での悪影響・熱問題が心配ですが、暫くこれで様子を見ようと思います。


てかHI側に移せば解決する問題なんだよなぁ…


その後試乗して、カワサキ屋山梨に部品注文に。
昨日曲げたレバーとプラグをね。

そしたらER乗りのhikoサンと遭遇♪

店長さんとバイク談義で盛り上がりました♪

ER乗りの方はリンクページをご覧あれ

グッドライダーミーティング

2007年10月14日 19時00分31秒 | 日常・バイクのこと
グッドライダーミーティングなる安全運転講習会に行ってきましたッ

この講習会は、「自分の技量をアップさせることにより、普段の走行に余裕を持ち、その余裕を他の交通の気を配る走りをしていただくことを目的としています。

とマッタリ系な講習会とイメージしてました。

実際?ちょっとハードでしたよ。
むしろジムカーナに近い感じがした。。
少し凹まされましたねorz

どんなことをやったかというと、
・スラローム
・急制動
・一本橋
・スネーク一本橋(くねくねした一本橋)
・レムニ(坂道スラローム&Uターン)
・8の字走行
とこんな感じ。

教習所でやったから楽勝♪なんて思いますよね?
半分はそんな感じでできました。
急制動と一本橋・スネークは好成績でクリアしましたが・・・

残りはダメダメでした。
レムニ・8の字・スラロームと
体がガチガチに緊張して車体は倒せないしライン取りは最悪。。
終いには8の字でこけたしorz 


でもね、自分を知るいい勉強になりましたよ。
白馬の王子様の鬼バンク走行も見れたし。
総じて言うと自分は低速での扱いが下手糞。(てかER低速でギクシャクして扱いずらい気が・・・)

低速はバイクのすべてが凝縮されてる。

と聞きました。ホンとその通りだと実感です。
低速は実に難しいものだ。


次はマグナで行って見たいが、五月蝿いからダメなんだろーなー
マグナなら軽いし、扱いやすいから楽なんだよねー。

…(*´д`)


スポルテックM3の感想(なのか?)

2007年10月12日 01時01分34秒 | ER-6n
履き替えてから700㌔走りました♪
タイヤに落書書いてウハウハ♪
ちょっと調子に乗りすぎ♪


(´-‘).。oO(自重せねば・・・)



さて本題に入りますか
感想を一言で言うと、倒しこみが軽くなったことですねー
タイヤが路面に「ペター」っと張り付いているような手ごたえを感じます。

バンク角増やせる!なんて期待してましたが、まえとバンク角は変わりませんでした。
見事端1cmほど残ってます。。
「まだイケル」って感じはするんだけど、ビビリミッターが作動して倒せませんorz
でもこれはテクニックとかフォームの問題があるんだろーなー
ライテクは奥が深い物だと痛感です。
まだまだ勉強せねば。


あとコーナリングの速度アベレージが上がった気がしますw
でもってFブレーキにかなり不満が出てきましたww
ラジポンだけ入れようと思ったけど、やっぱホース変えないとだめぽ。。
・・・やっぱ冬まで待つしかないか。。



一箇所小物を変更しました
分かった方にはERの純正グリップを差し上げますww

気ままに長野ツーリング

2007年10月07日 01時38分42秒 | 日常・バイクのこと
タイヤの皮むきがてら長野までお出かけです(゜ー゜*)

今回は目的ありです。
目指すは『黒部ダム』と『白馬』です。

まずは甲府ICから松本ICまで通勤割引を使って高速移動w
高速移動中塩尻辺りから濃霧で視界最悪
けっこー寒くなってきたので、ここで冬装備に変更。
やっぱ朝は冷えますね。

そこから黒部へ向かいます。

黒部ダムへ行くには途中でトロリーバスに乗り換える必要があります。
一応ソレは知ってました。

だんだんと駅に近づくにつれて車が多くなってくる。
・・・案の定混んでました。
山奥なのにえらい賑わいぶりでΣ(゜Д゜;エーッ! です

登山客や観光客が多く、バスに乗るのも30分待ちとか・・・

さらにΣ(゜Д゜;エーッ! なことが。

バスの運賃、黒部ダムまで往復2500円とな

正直これは予想してませんでしたよ・・・

運賃と言うくらいだから1000円あれば行けるだろとか思ってたけど…
結構乗る人が多いんだから半額くらいに下がらないもんかねぇ・・・

タイヤ替えて財布が軽いので、黒部ダムはスルーしました。
もう年内に来ることは無いでしょう(´・ω・`)/~~
また来年リベンジ決定です!!

その次は白馬です。
これは山を拝むためのリベンジ目的です。
この日は晴天だったので雄大で美しい白馬岳を拝めました!!
雪化粧された姿がとても印象的でした。。
いつか登ってみたいもんです。マジで。

これで目的は果たしました。

どうやって岐路に着こう?
まだワインディングが走り足りないので、
白馬→長野市→上田菅平→美ヶ原高原→ビーナスライン→諏訪で高速
のルートで甲府に向かいました。


しかし、日曜の晴天ということもあってバイクがやたらと多かった。
アメリカン・BMWがやたらと多い気がした。

・・・帰ってきて石川でバイブスミーティングがあったのを思い出し、やたらとバイクが多かったことに納得しました。



今回は500㌔ほど走りました。

朝から走りっとおしで疲れたけど、無理なく自分のペースで行けたから気が楽でしたよん。





タイヤ交換

2007年10月06日 00時37分01秒 | ER-6n
タイヤ交換してきましたー

純正の「ダンロップ・D221」から「メッツラー・SPORTEC M3」へ交換です(゜ー゜*)

メッツラーのハイグリップタイヤです。
パイロットパワーと同じ位置づけかな?

PPとPR2とM3、悩みましたがメッツラーで逝きました。

理由は・・・ミシュランが大人気☆な気がするからww

まぁ個人的な観点&周りの人がPシリーズが多いから、M3に決まりました。
皆と同じやつはヤダ!!ってやつですね


交換は自分で外してタイヤだけ店に持込もうと思っていたんですが、工具が高い・時間が少ないでお店任せでした。。
これからの予定を考えると皮むきができないかもしれない・・・
つーこんでドラスタにお願いしました。


交換後のERを見ると「リアタイヤ細ッ!!」というのが第一印象。
後から写真で見比べると一目瞭然。
D221はインナーフェンダーからタイヤがはみ出しそうだけど、M3はインナーフェンダーより明らかに内側・・・

サイズ間違えた?と自分の目を疑ったけど、間違いなく160/60R17とタイヤに書いてあーる

なぜじゃろ?



ドラスタを出る時めっちゃ緊張した。
交換後店から出た途端、排気音が途切れることが稀にあるらしい・・・

(*´д`;)…


ERのこれから

2007年10月03日 22時01分55秒 | 日常・バイクのこと
先日の新潟ツーで1万キロ突破しました!!

デカイバイクだと1日に乗る距離がハンパないですね!
半年なのにもう1万㌔。。

・・・やっぱ乗りすぎですか?

そんな訳で現在タイヤのスリップサイン出まくリングです。

最近はタイヤばかり調べてるけど、高いねマジでorz

今の調子で乗り続けてると、タイヤ代だけで破産しそうな気がする
もうすぐシーズンオフになるから距離は落ちると思うけど

さて次期タイヤの候補は
・ミシュランのパイロットパワー
・ビバンダム君のパイロットロード2
・メッツラーのスポルテックM3
この三種で考え中。
とりあえず点検が終わったら、交換したいと思います。


あとブレーキも換えたいなー
ってことでニッシンのラジポンを格安ゲットできました☆
OEM品ですが新車取外しのイケイケな状態♪
あとブレンボのキャリパーも格安で入手できそう。

とりあえずブレーキは冬の間に変えようかと計画中

あとあとサスも変えたい
サスは来年にできたらやりたいですねー

小物にも色々手を出したいナ。
内圧コントロールバルブやエアーフィルターとか付けたいですね。


とERの現状と妄想でした。。


サイドバッグ

2007年10月01日 17時03分45秒 | 日常・バイクのこと
新しいのを付けたかったけど、用意できないので前の物を仕方なく付けました。

箱無しでもはしれるから、工具の持ち運びが駄目になった。。


スリムで大き目の物を付けたいところだけど、当面はこれで。。

あまりカッコよくない・・・


まぁ工具が詰めればいいんだけど



あとERを6ヶ月点検に出しました。
だから代車のスクーターが止まってます。。