部品の点検をしていきます。
目視だけだけどww
@シリンダー
傷がは皆無
クロスハッチが確認できます。
@ヘッド燃焼室
カーボンびっちり
コンプレッションが高かった一因と思われます!
ノックピンはどうやっても取れないので放置プレー決定ですw
@ピストン
これもびっちりw
しかし傷は皆無・ガスの吹き抜けは見られず。
ピストン裏はピッカピカ!
これが57,000km走ったエンジンです。
オイル交換3,000kmで行ってきました。
オイルが巡る場所に関してはとても5万km走ったとは思えない状態で驚きました!
エンジンオイルの定期的な交換の重要性が良く分ります。
コレならエンジン開けなくてもいいやって感じですw
次はバルブを外していきます。
@インテーク側
@エキゾースト側
うへぇ…汚い…
EX側のカーボン噛みが目立ちます。
INポートも汚いけどEXポートなんか超びっちり。
@バルブ
バルブフェイス…バルブとヘッドとの当たり面がちっと減ってました。
ステムの磨耗は基準値内でしたが、交換することにしました。
バルブ代15,***円也…
バルブスプリングは使用限度値とは程遠い数値だったので投続です。
バルブガイドは少しバルブとガタがありますが…投続の方向で(^-^;
燃焼室~バルブ周りに関してのコンディションは走行距離相応の状態って感じです。
結構くたびれている感じです。
この辺をキッチリリフレッシュすれば本来の力が戻ってくるようです。
なんせ4サイクルエンジンの要ですから…ね。
この辺を見ると開けておいて良かったな…と思います。
さぁて、これからお手入れの時間です!
目視だけだけどww
@シリンダー
傷がは皆無
クロスハッチが確認できます。
@ヘッド燃焼室
カーボンびっちり
コンプレッションが高かった一因と思われます!
ノックピンはどうやっても取れないので放置プレー決定ですw
@ピストン
これもびっちりw
しかし傷は皆無・ガスの吹き抜けは見られず。
ピストン裏はピッカピカ!
これが57,000km走ったエンジンです。
オイル交換3,000kmで行ってきました。
オイルが巡る場所に関してはとても5万km走ったとは思えない状態で驚きました!
エンジンオイルの定期的な交換の重要性が良く分ります。
コレならエンジン開けなくてもいいやって感じですw
次はバルブを外していきます。
@インテーク側
@エキゾースト側
うへぇ…汚い…
EX側のカーボン噛みが目立ちます。
INポートも汚いけどEXポートなんか超びっちり。
@バルブ
バルブフェイス…バルブとヘッドとの当たり面がちっと減ってました。
ステムの磨耗は基準値内でしたが、交換することにしました。
バルブ代15,***円也…
バルブスプリングは使用限度値とは程遠い数値だったので投続です。
バルブガイドは少しバルブとガタがありますが…投続の方向で(^-^;
燃焼室~バルブ周りに関してのコンディションは走行距離相応の状態って感じです。
結構くたびれている感じです。
この辺をキッチリリフレッシュすれば本来の力が戻ってくるようです。
なんせ4サイクルエンジンの要ですから…ね。
この辺を見ると開けておいて良かったな…と思います。
さぁて、これからお手入れの時間です!