山とマグナのある生活 +ER-6n&KSR

MAGNA105⇒ちょっと腐り気味…
KSR110⇒遠心クラッチはいいぞ!
ER-6n⇒1.5年ぶりに復活!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カブちゃんエンジンオーバーホール完了♪

2020年02月10日 00時00分00秒 | CUB90
この部品単体の状態にはいつもゾクゾクしますw


美しい…飾っておきたいくらいですww


でも載せました♪


下駄で使っていた50カブちゃんから、90カブちゃんに引継ぎ式です。
ベトキャリ・ミラー・後ろカゴを移します。


これからは90カブが下駄車両です。


50での幹線道路はストレスでしたが、90ならばなにもかもがゴキゲンです。
6Vの豆電球から12Vの安定した世界へ♪さらにグリップヒーター付き♪
でかいキャリアにデカいかごで1週間分の食材買い出しにも使えます♪
座布団を付けて二人乗りだってお任せ♪堂々とタンデムできます(意味深)
セルもあるからチョーラクチン♪
理想の下駄バイクです♪


しかぁし…

タダでもらったこの下駄車両に今回いくらかけてしまったのか…
安く済ませるつもりが…勢いでアレコレやってしまった…
その反省はまた後日にでも…
(´Д`)ハァ…


最後にコンプレッションチェックです。
ビフォー


アフター


まぁこんなもんずら?
コメント

カブちゃんのエンジン組み付け

2020年02月09日 22時45分57秒 | CUB90
無駄に写真多めです(笑)
よかったらお付き合いください。

ミッションのクリアランスを確認しつつケースを閉じます。
チャイナミッションの隙間調整で1枚付属のワッシャを追加。
クランクは横方向にガタが少しある…本当はシムを入れたいけど…面倒なので却下ですw


チャイナプレートはボコボコw
機能上は問題は無いのだろうけど…ねぇ…


シフトアームも4速チャイナ用に交換。


どんどん組みます。トルクレンチで締め付けたのに…ケースのネジ山1本やっつけましたorz
エンジン組み付けにプリセット型は駄目だと痛感しました。
こんな締めてもまだカチッとこないと不安になりつつ締めたら舐めましたよ。
ぶっちゃけ、手締めの方が信頼できます。
そのうちダイヤル式買おうかなぁ…でもそんなに使わないしなぁ……と悩みますw
アマゾン先生でリコイルキットを買って修正しました。
ミッションの動作・クランクの動きは良好です♪


クラッチ板を交換して乗っけました。


お次は腰上。
ピストンリングも交換しておきました。
続投できそうな感じだったけど…あけたついでってことで交換しちゃいました。2000円くらい…


ピストン付けて


カムチェン周りの部品は殆ど新品導入。


シリンダー取り付け。ガスケットサイズのオーダー間違えた。。。
結局元々ついていたメタルガスケットを再使用です。


ヘッド周りもリフレッシュ!ステムシール交換してます。


バルタイ合わせて…ほぼ完成。


イイ感じです♪

次回は車体に取り付けです!
コメント

交換部品@中華4速と中華クランクとか

2020年02月06日 00時00分00秒 | CUB90
カブ90は総じて3速…まぁ乗った感じはオートマ感覚で乗れるワイドレシオな優等生って感じです。

…が、クランク交換のついでにチャイナ4速も導入です。

クランクはベアリング交換も考えましたが、面倒くさそうなのでヤフオクチャイナクランクに手を出します。

さぁミッションの検品です。


バラシてみる。



ちょこっと錆ている部分があるものの動作は問題なく、ゴミの噛みこみも気にならないレベルです。
シフトドラムは純正よりアームのガタが多いのが気になりますが…様子見です。
純正はガタがないので…どうなるかなぁ?

中華クランクと中華4速をケースにインストール!


クランクの振れもざっくり見ましたがバッチリ規定値内に収まっています。
クランクも洗浄を行い組み込んでます。
部品は食品も衛生的にはあまり良くないので…

他に交換した部品は…
チャイナカムチェーン・ローラー類一式
クリッピングポイント強化クラッチ板
チャイナステムシール
チャイナキックスピンドル
チャイナ磁石鉄ドレンボルト
ホンダピストンリング
チャイナガスケット一式
各アルミ&銅ワッシャ―

以上、覚書でしたー
コメント

カブ90がやってきた!~解体~

2020年02月05日 22時30分00秒 | CUB90
縁があって我が手元にカブ90(HA02)がやってきました。
元々新聞配達+αで使っていた車両です。
走行距離は40000㎞です。
オイル管理はちゃんとしていた車両ですが、タペットからのオイル漏れあり・クランクとカムチェン周りの打音がありました。
漏れる方が多くオイルは少々しか入っておらず…

とりあえずオイル漏れの改善とタイヤ・エアクリ・プラグ交換を実施。
このまま下駄で使おうと考えましたが、クランクベアリングの異音が酷い状況…
5000回転くらいから爆発しそうなエンジン音でした…爆音マフラーよりヤバいww

流石にこの状況では使えないと判断しエンジン解体です。

さー降ろすよー


バラすよー


やっぱり予想通り…カムチェン周りは摩耗してます…総交換だなぁ


ヘッド周りは良好!


横型エンジンの誇る遠心フィルター…いい仕事してますw


ケースが割れました。クランクベアリングは終わってますが、コンロッド周りはイケそうな雰囲気です。

この後はひたすら続くガスケットはがしです…
夜な夜なお家でしこしこです…
一番時間がかかった作業でしたorz
コメント

紅葉を愉しむ

2019年12月02日 00時07分44秒 | 日常・バイクのこと
天下茶屋の甘酒が飲みたくなったので…KSRで紅葉探しのお散歩です。


小一時間で到着!
いい眺めです♪


フッジッサーーン


10倍ズームどーんww


ここの甘酒は最高です♪


河口湖でイチョウを愛でて…


素敵な秋を愉しみました。
KSRは絶好調です♡

そんな11月の思い出。
コメント