今日は仕事始め!!と思って店を開けたら実はお休みでした。
新年早々の勘違いです。
まぁどうせ家に居ても暇なので自分のやりたいことをやることにしました。
【マイカー・エッセのオイル交換】
自分でやるのは初めて…オイルドレン・エレメントの場所が分ったのでチャレンジです。
結果はとても簡単な作業でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/0d/e5bf54f56fb4e97d73648d45fa5be04f.jpg)
馴染みのスタンドだと約6000円近くかかります。
流石に¥6000はお財布には辛いです…
オイルフィルターをチェンジ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/dc/9348b5ae8738407dd3bec805d214a593.jpg)
PIAAのエレメントしか売って無かったからPIAAにしたけど…高かったナ…(\1,580)
オイルはWAKO'S PRO-STAGE 0w-30 を使用です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/d5/34dd44ade4a91eed91b6cf8e8e94a6fe.jpg)
4CTをお薦めされましたが、最近の低燃費環境車は低粘度オイルでないと抵抗が増えて性能が発揮できないらしいです。
で、そんな車に対応させるためにWAKO'SではPRO-STAGEの粘度を下げた0w-30のワイドレンジオイルを最近発売したそうで。
エッセも当然?低粘度オイルが指定なので0w-30をチョイスしたわけです。
4CTは5w-40しかお店に無いから0w30のプロステージにしときます。
あ、プロステージ0w-30は2輪車にも対応してます。
バイクに入れたら良く回るようになる気がします。
そのうちマグナで試してみようかな?
KSRはMOTUL 300V OFF ROAD がマッチしてます。
クラッチの繋がりがスムーズで良いんですよねぇ♪
話を戻して…オイルを投入。2.5ℓくらい入りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/13/cda1b48ec1f2aab524664824aa1f6f4c.jpg)
ついでに最近ばて気味のバッテリーを充電。
そんで掃除機で車内清掃。
掃除したら昔買った胡散臭いアーシングキットが出たきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/69/ab6016c8bda59b1e5df1cdec210e2479.jpg)
適当に付けてみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/18/a8092d9f55c154ab6e7894fe14344665.jpg)
エッセの整備は以上!!
これで今日のお仕事はお終いです。寒いし!
【帰り道インプレッション】
プロステージにしたら回転の向上が速くなり,走りが軽やかになりました♪
新しいオイルだから当然かな?
たまには車の整備も悪くないですね。
そんなお正月休み最終日でした。
新年早々の勘違いです。
まぁどうせ家に居ても暇なので自分のやりたいことをやることにしました。
【マイカー・エッセのオイル交換】
自分でやるのは初めて…オイルドレン・エレメントの場所が分ったのでチャレンジです。
結果はとても簡単な作業でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/0d/e5bf54f56fb4e97d73648d45fa5be04f.jpg)
馴染みのスタンドだと約6000円近くかかります。
流石に¥6000はお財布には辛いです…
オイルフィルターをチェンジ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/dc/9348b5ae8738407dd3bec805d214a593.jpg)
PIAAのエレメントしか売って無かったからPIAAにしたけど…高かったナ…(\1,580)
オイルはWAKO'S PRO-STAGE 0w-30 を使用です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/d5/34dd44ade4a91eed91b6cf8e8e94a6fe.jpg)
4CTをお薦めされましたが、最近の低燃費環境車は低粘度オイルでないと抵抗が増えて性能が発揮できないらしいです。
で、そんな車に対応させるためにWAKO'SではPRO-STAGEの粘度を下げた0w-30のワイドレンジオイルを最近発売したそうで。
エッセも当然?低粘度オイルが指定なので0w-30をチョイスしたわけです。
4CTは5w-40しかお店に無いから0w30のプロステージにしときます。
あ、プロステージ0w-30は2輪車にも対応してます。
バイクに入れたら良く回るようになる気がします。
そのうちマグナで試してみようかな?
KSRはMOTUL 300V OFF ROAD がマッチしてます。
クラッチの繋がりがスムーズで良いんですよねぇ♪
話を戻して…オイルを投入。2.5ℓくらい入りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/13/cda1b48ec1f2aab524664824aa1f6f4c.jpg)
ついでに最近ばて気味のバッテリーを充電。
そんで掃除機で車内清掃。
掃除したら昔買った胡散臭いアーシングキットが出たきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/69/ab6016c8bda59b1e5df1cdec210e2479.jpg)
適当に付けてみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/18/a8092d9f55c154ab6e7894fe14344665.jpg)
エッセの整備は以上!!
これで今日のお仕事はお終いです。寒いし!
【帰り道インプレッション】
プロステージにしたら回転の向上が速くなり,走りが軽やかになりました♪
新しいオイルだから当然かな?
たまには車の整備も悪くないですね。
そんなお正月休み最終日でした。
なんだかんだ言ってKF-VEエンジンは他の軽に比べると高回転型な気がします。。
今のダイハツはKFエンジンが標準らしいですね~
エアクリの形状まで同じとは…コストダウンの賜物ですね。
KFは低回転域からキビキビ走るんで、そんなに回すことはないですね。
でもたまにアグレッシブに開けて走ると…楽しいです。
高回転型かは分らないけど、高回転も楽しいエンジンですね!
あ、多分うちのミラはN1マフラー入れてるからかも・・・(笑
高回転になった瞬間ジワジワとパワーが出始めます。。www