いちごの芽

いちごの大好きなもの、日々感じたことなどだらだらと書いています。

ポルトガルの旅 5日目 その3~リスボン観光

2009-01-26 21:56:41 | 旅行
ホテルに戻ってOPは終了。
休む間もなく出動です。

ホテルのすぐそばに地下鉄の、ジャルディン・ズロジコ駅があります。
窓口で1日乗り放題のパスを買いました。
半日だけど、地下鉄、ケーブルカー、路面電車、バス、エレベーター
乗り物に乗るつもりだったし、充分元が取れそうだったし。

手持ちのガイドブックには、発券代を入れて3,85ユーロとなっていたけど
実際は4,2ユーロに値上がりしてました。

まずは、カイス・ド・ソドレで下車します。
そこから少し歩いて

ケーブルカー。
七つの丘の街と言われるリスボンの高いところと低いところを結んでいます。
絶対にのりたかったビッカ線です。

発車までしばらく待ちました。
目の前に座っていたおじいちゃんが、俺を撮れって言うのでパチリ。
デジカメ見せてあげたら、すごい喜んでた。

この風景が見たかったんだよね。
本当に短い距離であっという間でしたが、楽しかった。

自分がイメージするリスボンはやっぱりここなんだよね。

ケーブルカーを降りた後は、トラムの28番線でカテドラルへ向かいます。
28番線は観光客が沢山利用する線で、スリも多いから気をつけてと
ガイドさんに言われていたのだけど、すごく空いていて拍子抜けしました。

ポルトガルのトラムは本当に狭い道を走るんです。民家すれすれのところを
通り抜けるので、路中してる車があると、その度に止まって車をどかすまで
待ちます。運転手さんも全然いらいらしてないとこが日本とは違うよ。

カテドラルを見学した後は、バスに乗り換えてサン・ジョルジェ城に向かいます。

サン・ジョルジェ城から眺めるリスボンの町並み。
遠くに見えるテージョ川は海のようです。

城壁もあります。登ってみたけど、ちょうどが降ってきて
滑りそうで怖かったよ。

雨が降ってきたので、バスに乗ってフィゲイラ広場にやってきました。
広場の中央には、ドン・ジョアン1世の騎馬像があります。

この広場に面したお店、スイッサで買い物と休憩をします。

ナタです。1,1ユーロ。ポルトで食べたやつのほうがさくさくで美味しかったかも。でも充分美味しいです。疲れた体に甘いものがしみます。

バカリャウのコロッケ。0,95ユーロ。おやつにちょうど良いです。

スイッサにきたのは、お土産用にオボシュ・モーレシュと
カステラの原型のパオン・デ・ローを買うためだったんだけど
お店のおじさんがオボシュ・モーレシュを一つおまけしてくれました。

甘いんだけど苦いコーヒーとよく合うんです。

でもこのときはカプチーノをいただきました。1,4ユーロ。

甘いものを補給したらまた行動開始です。