旅するスクナビコナ

海の彼方からやって来た
ボクの旅の記録だよ
(・・・と言ったスクナビコナが疫病の蔓延のため戻ってきたようです)

恩がえしできないかな

2021-05-20 20:59:00 | 日記
日本のすぐ南にある小さな島の人たちがとっても困ってるんだ。

急に感染が広がってしまったんだ。
でもワクチンの契約を大陸の大きな国に邪魔されて、なかなかまとまった量が確保できないんだ。
その大きな国は自分のところで作った薬を使うように圧力をかけてるんだよ。



世界中の人たちが困っている時に、これはいけないことだな。
その小さな島の人たちは東日本大震災や日本が苦境に立たされる度に助けてくれたんだよ。




人口は2400万人くらい。
日本が確保した分から2000万回分くらい譲ってあげたいな。
日本のみんなは大変な時だけど、助け合いの心を忘れてないと僕は信じてる。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (franny0330)
2021-05-20 23:40:13
その大きな国のごり押しのおかげで、チリなんかは酷い目に遭っているのにね。
本当にこれだけ助けて貰っているのに、なんとかできないのかしらねえ?
とはいえ、数から言ったら、まだまだこちらの方がずっと深刻なのですけど…
Unknown (japon2680)
2021-05-21 08:35:16
franny0330さま、ありがとうございます!
自分でウィルスを世界中にばら撒いておいて、自国製のワクチンを覇権拡大に利用する、厚顔無恥にも程がありますよね。
日本の方が状況は深刻でしょうが南の島は人口も少ないですし、少しくらい何とか助けてあげられないものでしょうか。日本人の親切、恩返しの精神を信じております。
ありがとうございました。
Unknown (やなさん)
2021-05-25 20:06:08
こんばんは。

ご無沙汰しております。

私は大陸の国の覇権主義には、断固として反対です。
小さな国を金と力で抑えつけようとするこの状況は、日本も他人事ではありませんし、決して容認出来ません。

私も困っている国に対しては、出来る限りの協力は惜しまないつもりです。何か恩返しのお役に立てれば、いつでも喜んで協力いたします!
Unknown (japon2680)
2021-05-25 21:30:19
やなさんさま、こちらこそご無沙汰しております。力強いお言葉をありがとうございます!

ひと昔前のように軍隊を派遣して、というような分かりやすいやり方でないところが、一見合法的で巧妙ですよね。
数々の国や国連にまで入り込んで本当に悪質です。

おっしゃる通り、困っている小国にはわたくしもお力になりたいです。
共に頑張りましょう!
ありがとうございました😊
Unknown (1212sakura)
2021-05-28 20:38:47
こんばんは^_^
台湾へのワクチン提供が実現するかも知れませんね。
恩返しができるかもとワクワクしています!

いつの日か蔡英文総統を国賓としてお招きできたらいいなと思います^ ^
Unknown (japon2680)
2021-05-29 14:17:02
@1212sakura 1212sakuraさま、コメントをいただきましてありがとうございました。
またご返事が遅くなりまして大変失礼いたしました。

本当に、日本政府がよく検討を始めたものだと喜んでおります。アストラゼネカ数千万回分を融通する事に反対する日本人は少ないと思います。今こそ台湾に恩返しする時です。
蔡英文総統を国賓としてお迎えし、天皇陛下に拝謁していただきたいと心から願います。

うれしいコメントありがとうございました!

コメントを投稿