旅するスクナビコナ

海の彼方からやって来た
ボクの旅の記録だよ
(・・・と言ったスクナビコナが疫病の蔓延のため戻ってきたようです)

無理をしない幸せな社会へ

2020-05-29 21:20:00 | 日記

拘束時間を半分にして現在と同じ収入を確保できれば人はそれぞれの余暇を十分に楽しめるはずだと書きました。
拘束時間を6割程度にして現在の収入の2割増し程度の収入を得るのも一つの選択肢です。
この場合、企業の固定費は6割程度上がる計算になりますが、産業による違いはあっても原料や材料の輸入に関わる変動費はむしろ減少する傾向にありますから、固定費増加分を相当に緩和してくれるはずです。
物価が6割上昇する訳ではないということです。



今回の疫病騒ぎで明らかになったことは、海外の労働力の安価な地域に製造拠点を展開していてはサプライチェーンが重大な危機に陥ることが現実にあるということです。日本国内に引き揚げることによって固定費は上昇しますが、人々が安心できる付加価値の高い商品を生産する契機にもなります。
付加価値の高い商品への生産転換は、無理なコスト削減にばかり専心させられてきた多くの技術者にとって希望の灯となり、プライドを取り戻し本来の実力に見合った活躍をする契機となるでしょう。



日本は輸出依存型経済ではありません。
内需主導型経済なのですから、付加価値が高く安心できる商品を買い求めるだけの精神的経済的余裕を人々にもたらすことができれば、日米欧にとっては過酷な国際的価格競争からも抜け出すことができます。一般的に日本人は日本製を好んできました。

新たな経済構造を作っていくためには日米欧の協調が不可欠です。
新たな経済構造とは、生産量や供給量は少なくなっても付加価値を高めることによって商品の価格が上がり数字上の経済規模が大きくなる循環です。結果としてインバウンドを選別することも可能になります。

この経済構造への転換を率いるのは内需主導型で産業と技術と職人技能の裾野が広い日本であると信じています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなさん)
2020-05-31 09:19:18
おはようございます。

日本はもともと内需主導型の経済ですから、サプライチェーンを日本に回帰させることはとても重要だと思います。
あとは、移民政策によらない人口減少対策も、喫緊の課題だと考えています。文化、伝統を重んじながら社会の発展する、日本らしい姿に戻りますように!
返信する
Unknown (japon2680)
2020-05-31 22:17:08
やなさんさま、遅くなりまして申し訳ございません。
本当にサプライチェーンを可能な限り早く日本に戻したいですね。資源以外は輸入に頼らずに済むように。
移民を受け入れるのであれば相当厳しい規制が必要でしょうし、サプライチェーンと同じくそもそも日本人の中だけで完結させたいですね。
日本が日本らしく、日本人が日本人らしくなるための契機にしたいものです(^O^)/
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿