当ブログに掲載された記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます。

マリインスキー劇場より<4>

プリンシパルたちのレッスンを、リハーサル室の入口で見学する
若い女性バレリーナ3人。

彼女たちに話を聞くと・・・
朝、劇場に入るとレッスンをしたり、食事をしたり、友達と話したり、
夜は公演を観て、ずーっと劇場の中にいる生活。
しかもバレエ団の寮は、劇場に隣接している、と言いますから
本当に効率が良いというか・・・私には少し息がつまってしまうような気がします!!

「息抜きにはどんなことをするの?」と聞くと
「音楽を聴いたり、散歩をしたり・・・でもバレエのことをいつも考えている」
と答える彼女たち。

バレエが好きだということはもちろんですが、
目指しているものがある、道を極めたい、という
静かだけれども、内に秘めた熱い想いをひしひしと感じました。

2003年のマリインスキー・バレエ来日公演では
コリフェのオブラスツォワが主役に抜擢され
日本公演の話題をさらったことは、まだ記憶に新しいところ。
レンズを向けると、キラキラと輝く瞳でポーズをとってくれる彼女たちの中から
未来のスターが誕生するのです。

今回の来日公演では、びわ湖ホールで「海賊」のメドーラ役を
東京文化会館では「白鳥の湖」の主役を踊るテリョーシキナ。

今年ペルミ国際バレエコンクールでゴールドメダルを獲得。
舞踊監督のワジーエフも彼女のことを一番最初に話す、ほど。
両親が、国を代表する体操選手だったということからも
彼女の身体能力の高さを伺い知ることができます。
「今は、表現することの楽しさを追及している」と語るテリョーシキナ。
マリインスキーの今を観るなら、彼女の公演がおすすめです。

白夜祭の公演で「眠りの森の美女」のオーロラ姫を、本当に美しく踊ったオスモールキナ。初役だったのか終わった後の楽屋で、友達、スタッフに囲まれて感動の涙を流していました。
堂々としたステージの印象とはうって変わって、素顔のオスモールキナは今回紹介する3人の中で、一番の恥ずかしがり屋。ポーズも照れながら・・・でした。
日本ではオールスター・ガラ「タリスマン」を踊ります。
「海賊」「白鳥の湖」にも、準主役などの役を踊ってくれるのでは・・・と期待が高まります。



まだコリフェながら、次々と大きな役を踊っているのがノーヴィコワ。
「どうしてバレエを始めたの?」と聞くと、「キレイな衣装に憧れて・・・」と
いつも持っているという子供のころの写真を見せてくれました。
いつの日かプリマになった彼女に、きちんとインタビューしたい!です。

« 出演アーティ... エキストラ緊... »