Happy Dog News   

M.シュナBLK、オレオとリッツの毎日

ジエノベーゼ

2007-09-04 | Weblog

わぁ~久々のブログ更新ですこんな絵文字までいつの間にか出来てるし。

さてさて実家の家庭菜園でバジルがこんもり繁ってました。


母に聞くと「特に使い道無く植えてるの」というお返事。
なので初めてだけど材料を買い込んでジェノベーゼソースを作ってみた。
案外簡単に出来たけど、葉っぱ50枚で小さめの瓶一つしか出来ないんだねぇ
早速このソースを使っていろいろ料理に活用してみたよ
まず昨日のお昼は・・・ パスタに使ってみたら美味しい~自画自賛だから話半分で読んで欲しいいんだけど、先月某イタリアンレストランで食べたのより美味しいのではっ
で、今朝はバゲットにのせて焼いてみたら これまたイケるよ~

調子に乗った私は午前中からせっせとじゃがいものニョッキを作り、今日のお昼はこれです ニョッキの形は不細工だけど、味はなかなかでした

来年はもっとたくさんバジルを植えてもらお~っと

7/16、8/30、8/31、9/1 の日記もUPしたのでよかったら読んでね

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dafuママ)
2007-09-05 20:47:48
美味しそうですね~♪
バジル大好きなのです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ
↓結婚式スゴイ可愛い(〃▽〃)ポッ
返信する
Unknown (minp)
2007-09-05 22:29:25
んきゃ~。食べ物ねたでお腹がすくわ~(笑) 
パレードにそんなお店があるのねぇ~
そうそう櫻珈琲のキッシュ、うまうまだよね
ねぇねぇ、、引き出物って~~ぇぇ~ すごっ!!!
返信する
じぇのべ~ぜ~ (すずママ)
2007-09-06 21:11:30
どうやって作るのかな?
ウチも来年は庭がんばろうかと思っているので
バジル植えます♪

ムースくんってリッツちゃんの兄弟だったの!?
他の方のブログで見せてもらっていたんだけど
かっこいいな~って思っていました♪
返信する
Unknown (デネブパパ)
2007-09-07 07:59:52
おはよう御座います。
おぉ~!一気にUPされてる!
26日のム-ス君&ネネちゃんの結婚式は凄かったよぉ~!
ちゃんと司会者(中島店長)も居て、誓いのお手&首輪の交換も有ったし、披露宴はネネちゃんのお色直しも有ったよ。
先週末はご両家で伊豆のペンション(ビスキ-ハウス)へ新婚旅行もしたようです。
上手く行けば11月頃、リッツちゃんも伯母さんに成っちゃうよ!
楽しみだね。
返信する
dafuママさんへ (ジャムオーまま)
2007-09-10 21:30:42
ジェノベーゼって、作り方が面倒くさいかなぁ~って思ってたのに、案外簡単で美味しいよ~
結婚式可愛いよね
お嫁さんはお色直しもしたんだって
色々手造りでしたみたいで、準備も楽しそうなのが伝わってくるよね。
返信する
minpちゃんへ (ジャムオーまま)
2007-09-10 21:35:06
いつもながら食べ物ネタが満載です
犬ブログというよりB級グルメブログ
櫻珈琲ってどこのお店もメニューは大体同じ感じ?
うん、引き出物頂いちゃったの・・・ご祝儀してないのに
金色のパッケージに「のし」もかけられてたわ
返信する
すずままさんへ (ジャムオーまま)
2007-09-10 21:51:02
私が作ったのはネットで検索して一番簡単そうなのにしたんだよ
材料もバジル、松のみ、オリーブオイル、にんにく、コパルメザンチーズ、塩、黒コショーのみです。
来年すずままのお家の庭には、ハーブも植える予定なのねキッチンガーデンだね
ムースくん、知ってましたか?
そうリッツの兄弟なの。3頭生まれて、リッツ以外は男の子だったんだよ。
なんでもリッツが一番強かったらしいわ
返信する
デネブパパさんへ (ジャムオーまま)
2007-09-10 21:58:41
いつもブログが突然休止状態になって、ごめんなさ~いデネブパパ&ママにはなかなか会えないので、リッツが元気にしている様子を見てもらいたいと思ってるんだけど~~。
ムース君たちの結婚式、出席したかったなぁ~デネブパパとポラリスちゃんが乾杯の音頭をとったんでしょう?
そ~か~、リッツも叔母さんになるかもなのねまだまだ子供なリッツなのに、叔母さんだなんて~
返信する
ご無沙汰です♪ (艶女Y)
2007-09-10 23:38:56
バジル大好きなのでこれはコメントせねば!と思いました。^^
なんていうんでしょう、あの癖になる、口に広がる香りがたまらないです!!
毎年お隣から貰えるのを楽しみにしてるんです^^;
返信する
Unknown (グーカレンママ)
2007-09-12 18:13:02
うちもバジル植えてるよぉ~。
使い道はパスタばっかりだけどね。
でもやっぱり瓶詰めのよりも香りが良くてお気に入りよぉ~ん。
これからもっとバジル料理UPよろしく
返信する