大竹英二のHARMONICAライフ

ハーモニカの音色を心地良い風と共にお届けしています!

感染者減らずヾ(*’O’*)/

2021-04-08 00:33:46 | Weblog

教室のレッスンもしっかりガードして感染予防対策万全にしていますが大丈夫なのか心配になります。

この1年で教室での感染者は出ていないので、このやり方で良いとは思いますがいかがでしょうか?

各教室でも生徒さんが減少傾向にあるそうです。受講される方もこんな時期にハーモニカなぞ演奏していて良いのか!
なんて考えてしまうかも知れませんね┐(´ー`)┌

でも人生の楽しみはこころを豊かにしてくれる事を忘れずに♫友人と楽しい会食をするも良し、カラオケを楽しむのも良し。しかし感染予防対策だけはしっかり気を付けて、少しでも医療従事者の負担を減らしながらもコロナを乗り切りましょう‼




コメント

エールの思い出

2021-04-03 10:51:12 | Weblog

ここどこかわかるかな~?

慈善音楽会したあの場所

そして結婚式もありましたね

昨年のロケで撮ったセットの写真です。DVDでご確認下さい!

そして何より嬉しかったのは、昨日石田星空君からのお手紙が届きました。

ありがとうございます。

またいつかみんなで一緒にハーモニカ演奏したいです

=エール裏話=

エール音楽班チーフと共に録音したのが、クリスマス演奏会に流れていたジングルベルです

コメント

訂正とお詫び(^~^;)ゞ

2021-03-29 07:54:54 | Weblog
リットーミュージックより発売になりました「できる ゼロからはじめるハーモニカ超入門」お買い上げ下さりありがとうございます。

1年かけて原稿の作成と写真撮影、DVD用の動画撮影をしてきました。何度も出版社と打ち合わせを重ね、より分かりやすく誤解の無いように訂正や書き直しを続けて来ました。

でもやはり何点かの間違いに気が付きました。混乱させてしまいました事、お詫び申し上げます。

P50、レッスン16
ドシラソファミレドは左のドからスタートとありますが、右のドからスタートの誤りです。

P136、レッスン52
10ホールハーモニカと複音ハーモニカの写真と説明文が逆になってます。

以上、気を付けてお読み下さいませ。
少しでも早く上達出来ますよう頑張って下さい♫
コメント

エールは続くよどこまでも

2021-03-27 08:29:09 | Weblog
まずはこちら〜(^∇^)ノ♪

6月5日「村上信夫のトークライブ」
恵比寿アートカフェフレンズ


8月29日「エール・デュアルコンサート」

エール満載でお届けします♫
他にも中止になっていたイベントも再開出来ると嬉しいです。
どしどしご依頼お待ちしています!

コメント

20年の想い

2021-03-23 16:59:10 | Weblog
ハーモニカを始めた頃、何とか練習しないで上達する方法は無いものかと日々考えていました。
最初に手にした教則本は八木のぶおさんの著書。これは中々役に立つ本だと思い、演奏の度に持ち歩いていたらいつの間にか無くなってしまいました。
次に手にしたのは西村ヒロさんの著書。この頃には教えるようにもなっていたので、レッスンにも使っていました。それから浅見安二郎さん、吉田ユーシンさん、田中光栄さん、ari(松田幸一)さん等、書店で見かける度に色んな演奏者の教則本や曲集などを漁っていました。

そして2001年にドイツで開催されたハーモニカフェスティバル。もちろん優勝する気でエントリーしました。そしてこれを切っ掛けにプロになろうと♫

それが20年前。
こんなに練習嫌いな自分が、世界チャンピオンになれるんだったら、そのノウハウをもっと広めていこうと思いました。
普通の教則本では無く、映像で分かりやすく、さらにはイラストでより丁寧に。そして科学的に身体の使い方まで説明しようと。

それがようやく実現します!リットーミュージックさんのおかげです。そして、こんなにも怠け者の自分の背中を押してくれたのは何てことか?コロナで仕事無くなったのが原因ですかね!レッスンがなくなり、コンサートも中止、指導担当していた朝ドラエールも撮影が中止。レコーディングも無し。とにかく1年前は何かしなくちゃと思い只々思いつくままに原稿を書いていました。

優秀なスタッフにも恵まれ、付属のDVDは思い描いていたイラストも挿し込んでくれました。
どんな仕上がりになっているかお楽しみに!


そしてエール第3弾DVDも発売になります(๑╹◡╹๑)ノ♬

ここからはコロナの影響もあって、撮影自体に制限がかかってしまいました…もちろん密を避けてクラスターが起きないように細心の注意を心掛けて。
ですので、ハーモニカは全て僕の演奏になっています。もちろん役者さん自身も演奏出来るようになるまでしっかりと練習して下さいました。

そして聖火リレーもスタートしますね。みんなにエールが届きますように♫

さて、お次は曲集を作らなくちゃ‼
お互いに頑張りましょう〜



コメント

週末はコンサート\(๑╹◡╹๑)ノ♬

2021-03-13 14:37:22 | Weblog

先月末に行われたツイキャスプレミア配信コンサート!
もう間もなくチケット販売が終了します。

この週末は存分にハーモニカ演奏をお楽しみ下さい♫

今回は撮影隊に無理を言ってカメラ5台も使って贅沢に収録していただきました。あさイチの時はカメラ3台だったので、テレビよりも豪華な映像になっていると思います。



配信前にカメラリハーサルを予定していたのですが、サイトにアクセス出来ず、全てが一発勝負でした。本番10分前のドタバタした音声も最初に入っています。立ち位置の確認やインタビューのやり取り等、ギリギリで取り決めると言う怖さもありましたね?今となっては(笑)

NHK 連続テレビ小説「エール」についても少しお話ししていますので、是非お楽しみ下さい‼
コメント

あさイチ

2021-03-05 11:13:18 | Weblog
近江友里恵アナウンサー卒業おめでとうございます!

昨年はあさイチに、窪田正孝さんと一緒に出演させていただいきありがとうございました!
控え室までご挨拶に来ていただき、感謝しています。卒業までにお会い出来て嬉しかったです♥やっぱり赤がお似合いです。

その時、お話したようにいつかウクレレとハーモニカで演奏させてください♫

新しい人生を謳歌出来る事をお祈り致します。
ともにエールを‼





コメント

ハーモニカ200年の歴史

2021-03-01 22:24:53 | Weblog
オルガンの調子笛としておよそ200年前に誕生した楽器「ハーモニカ」
今回もパイプオルガンと共演させていただきました♫

聖グレゴリオの家にあるアーレントオルガン。とても趣のある音色です(๑╹◡╹๑)ノ♬
ギターの丸山史朗さんとは一昨年の11月以来
久しぶりの共演で気持ち良く演奏できた!
エールの縁で、オルガン奏者の山口綾規さんとも共演出来たのは本当に良かった‼人柄といい、テクニックや奏で方は包み込まれるような感覚にもなりました。
そんな演奏を聞き逃さないように、ツイキャスでは2週間のアーカイブを残してあります。

素晴らしい機材とスタッフが撮影してくれた映像を見逃さないように。チケットの販売はこちらです🎟


とても気持ち良い天気で、駅前から富士山も見えました🏔
またみんなで集まれる事を期待しましょう。
瀬川英史様、相島一之様、河野景子様、ありがとうございましたヾ( ͝° ͜ʖ͡°)ノ♪













コメント

プレミア配信

2021-02-19 13:38:47 | Weblog
ツイキャスより販売開始しましたヾ( ͝° ͜ʖ͡°)ノ♪

2月28日14時〜生配信です。
会場は毎年チャリティーコンサートを行ってきた聖グレゴリオの家。とても響きの良い聖堂です。マイク無しのアコースティックで演奏します。ゲストに朝ドラエールオルガン指導の山口綾規さんをお迎えします。素敵なアーレントオルガン(パイプオルガン)もお聴き逃しなく♫

そしてFLYING KIDSからは、ギターリストの丸山史朗さんが来てくれます!

お楽しみに〜

コメント

聖堂に響くハーモニカの調べ

2021-02-16 23:29:05 | Weblog

毎年行っていた聖堂でのチャリティーコンサートが、昨年より中止になっていました。

今回は文化庁のご支援により、無観客配信コンサートを2月28日に開催します。
海外からも貴重なビンテージ写真の使用許可をいただいたり、元気をいただいています♫

開催日が近づく中、関係各社とリモートで打合せしております。
チケット販売まで、少々お待ち下さい。

リットーミュージックより来月発売される教則本からの選曲や、世界チャンピオンになった曲等のオリジナルも予定しています。エール音楽班より素敵なゲストも予定していますので、ご期待下さい(๑╹◡╹๑)ノ♬






コメント