ハルカルカ

まったりのんびり、じゃものブログ

※ブログ中のテキストや画像等の無断転載はしないでくださいね。

8月19-21日 秋田ツーリング2日目

2010年08月28日 14時36分54秒 | ツーリング

秋田ツーリング2日目。

東京だと朝とはいえ暑いのですが、田沢湖辺りになると涼しいというより寒いです(笑)
長袖もってくるんだった・・・

朝ごはんを食べた後、7時前にはちゃちゃっと出発しました。
ひとまづ目指すは八幡平です。

ところが出発してすぐ、ふとマルチディスプレイを見ると空気圧Lowの警告が・・・
田沢湖を出てすぐのとこのGSが7時からだったので空気だけ入れさせてもらいあらためて八幡平へ出発しました。

まぁ、空気圧を調整せずに大荷物積んでここまで走ってきたので空気圧も下がるというものでしょうか。

アスピーテラインまでおよそ90分ちょいで到着。
ちょいと雲が多めですが、この時はまだ岩手山が見えました。

朝も早かったのでアスピーテラインをほぼ一人で独占できました。

アスピーテラインの途中にある松尾銅山跡地へ。

いいかんじの廃墟群です。
さすがに中にはいるのは危なさそうなので止めとくべきでしょうけど。

松尾銅山跡地を堪能した後は、アスピーテラインから樹海ラインはいってぐるっと周って八幡平レストハウスへ。
残念ながら雲が出てきてしまいましたが・・

その後、時間も早かったので男鹿半島を目指すことに。
ひとまづ国道341まで戻って県道を経由して道の駅ひないへ行きました。

道の駅にあるレストランで昼食を食べました。
食べたのは比内鳥のオムライス。
他にも比内鳥料理がありました。

昼食後、国道285でひたすら男鹿半島へ。
途中、国道の道端でババヘラ・アイス販売のパラソルを見かけたので寄ってみました。
思ったよりもすっきりしていて美味しかったです。

男鹿半島に入ったあと、寒風山へ。
駐車場から展望台までの坂道、結構疲れます。

展望台までの坂道は疲れますが、展望台からの眺めは素晴らしかったです。
昼過ぎだったので結構遠くの方はガスってましたけどね。

男鹿半島先端方面。
この後、時間がちょっと心配でしたがせっかくなので入道崎に向かいました。

入道崎の灯台。
なお、寒風山から入道崎までは30分くらいで行けました。

北緯40度のモニュメント。

入道崎からの日本海。
日本海、なんだかとっても蒼くてキレイでした。

入道崎で夕飯でも食べようかとも思いましたが日が暮れるまでにキャンプ場まで戻りたかったのでそのまま帰ることにしました。
途中道を間違えたりしましたが、なんとか日が完全に暮れるまでに田沢湖の近くまでこれました。

男鹿半島から田沢湖まで途中、休憩とかをいれておおよそ4時間くらいでしょうか。
高速使ってぐるっと周った方が早かったりするのでしょうかねぇ?

この日の走行距離はおよそ450キロ、さすがに疲れたので夕飯はコンビニでパン買って済ませました。

« 8月19-21日 秋田ツーリング1日目 | トップ | 8月19-21日 秋田ツーリング3日目 »