ハルカルカ

まったりのんびり、じゃものブログ

※ブログ中のテキストや画像等の無断転載はしないでくださいね。

初めての立山登山 登山編

2012年10月14日 07時43分16秒 | ハイキング・登山

立山2日目、いよいよ登山本番です。
とはいえ、この日は早朝から降ったりやんだりの天気。
なかなか天気が回復しないので、8時頃ひとまづ室堂まで行って様子をみることにしました。

キャンプ場から雷鳥荘への階段、ここが意外ときついです。
天気も微妙なかんじ。

室堂のホテルの喫茶店で様子見。
値段は高いですが、ここのコーヒー美味しいです。トイレも綺麗なのがあるのでなかなかいいです。
9時半過ぎになって天気も回復してきたので10時前に雄山へ出発しました。

一ノ越までの続く道。整備された道なので急なとここそあれ歩きやすいです。

11時前に一ノ越に到着。
ここから本格的な登山道になります。

ちょっと登っての一ノ越方面

そして見上げるとこんなかんじ。急な岩場だけどさほど登り難いことはないです。

12時過ぎ山頂に到着。山荘はすでに閉まっていました。
神社のとこを登ってから昼食休憩をとりました。

大汝山へ続く道、意外とアップダウンのあるガレ場です。
13時過ぎに雄山山頂を出発。

15時前、時間と体力が微妙だったので別山には向かわず、大走りから雷鳥沢キャンプ場へ。
この道、最初は急であれ歩きにくいことはないのですが、ハイマツが群生するあたりからガレてきてかなり歩きにくかったです。

16時過ぎ、下りを終えて枯れた河原に到着。キャンプ場まであと一息です。

河原を超えて橋を渡ればキャンプ場。
なんとか17時前にキャンプ場に戻れました。
この後、雷鳥ヒュッテに行って温泉に入りました。
平日は18時過ぎまでやってるらしいので便利です。

この日は、朝こそ雨が降ったりしましたが、9時過ぎには回復してその後は青空の広がる良い天気が続きました。
一ノ越あたりで風が強かったですが、登るのには問題なかったですし絶好の登山日和だったといえます。
ただ、天気の回復を待ってから登ったので別山まで行く時間がなかったのが残念です。
まぁ、体力的にも怪しかったので丁度良かったのかもしれませんが(笑)。

以下、その他写真一覧です。

« 小布施・朱雀ツーリング お... | トップ | 劇場版まどか☆マギカ »