ハルカルカ

まったりのんびり、じゃものブログ

※ブログ中のテキストや画像等の無断転載はしないでくださいね。

10月31日-11月1日万座ツーリング

2009年11月07日 21時12分09秒 | ツーリング

10月31日~11月1日の1泊2日で万座温泉にツーリングに出かけました。
今回は自分含めて4人です。
ただ一人は名古屋からの参加なので後で合流することにしました。

当日、天候がちょいと心配でしたが出発時点では良さそうな天気だったので一安心です。
まぁ、大事なのは万座付近の天気ですけど。。

今回は予定として、5時に談合坂に集合。
その後姨捨SAまで行き、それ以降は現地の天気次第ということにしました。
私は、八王子西から高速に入り談合坂へ。
5時前だというのに結構車走ってました。
一人が間違って上り方面に入るというアクシデントがありましたが5時過ぎに予定通り出発し双葉SAへ。

双葉SAに到着時、丁度朝日が昇る直前だったので展望台に登り朝日を撮りました。
この日は、富士山も見えました。
この後、着替えをいれたリュックを家に忘れてきたことが判明w
一度バイクに積もうと思って足元に置いた後、すっかり忘れていたらしい。。。

ちょっとへこみつつ一路姨捨SAへ。
長野道へ入ると途端に気温が下がり、キリもでてきました。
途中よった梓川SAもキリで視界が悪いです。
幸い姨捨SAまでくるとキリも晴れ天気も良かったです。
ただ、山の方は霞んでましたけど。

姨捨SAで休憩後、野尻湖へ行くことにしました。
豊田飯山で高速をおり、ちょいと迷いつつもR18を経由して野尻湖へ。
予定では斑尾高原を抜けて行くつもりでしたが、名古屋からの友人がもうすぐ着くとのことだったので予定を変えR292沿いにある
道の駅北信州やまのうちで合流することにしました。
ただ着替えを確保するため途中にある信州中野のユニクロによりましたけどw

合流後はR292を各自フリー走行で渋峠へ。
下のほうは紅葉も見ごろでしたが、さすがに上に行くとすでに終わっていました。
渋峠で合流後、お昼を食べるために横手山山頂にある横手山ヒュッテへ。
何でも一番高いところにあるパン屋らしい。
今回はきのこ雲セットを頼みました。
内容はクリームシチューとパン、サラダのセット。
シチューの味はまぁまぁかな?
パンは美味しかったです。

本来なら山頂からの眺めが素晴らしいのでしょうが、この日は残念ながら遠くの方は霞んでました。
ちなみに山頂には雪がちらほら。。。

山頂から戻った後は、一路宿へ。
今回は、日進館という旅館をとりました。
ここはちょいと構造が特殊で移動がめんどいのですが3つある温泉はどれも素晴らしかったです。
食事はバイキングでイマイチでしたが。。。
バイキング方式で美味しいところってあまりないですねぇ。

夜は、星を見ようかと思いましたが雲も多く、また、月も出ていたのであきらめて朝方にかけることに。
で、朝の3時半頃に起きだしてみたところ雲もとれていたのでカメラをかついで外にいきました。

ホテルの外にでると野うさぎがいたので撮ってみました。
人になれてるのか近寄っても逃げません。
さすがにフラッシュ無し三脚なしだときびしいですw

11-16mm F/2.8G 11mm ISO1250 30.4秒 F/3.5 +1.0 晴天 11/1 4:26:52

北の空、北斗七星。下のほうの光線は飛行機か衛星、、衛星かな?
ホテルからちょっと離れた場所で星見をしました。
残念ながら東の方に明るい外灯があり東の空はイマイチでしたが南から北にかけてはよく星が見えました。

11-16mm F/2.8G 11mm ISO800 28秒 F/3.5 +1.0 晴天 11/1 4:16:34

オリオン座。左下に流星らしきものも写ってます。
この日は、2,3個の流星を見ることができました。
流星を見るのは初めてでしたがとてもキレイでした。

11-16mm F/2.8G 11mm ISO1250 34.8秒 F/3.5 +1.0 晴天 11/1 4:30:24

電線が邪魔ですが、ヒアデスとプレアデスも写ってます。
渋峠の方までいけば光害も少ないでしょうからもっとよく見えたでしょうね。
とはいえさすがにこの時間だと凍結してそうでしたので止めました。
バイクですからね。

2日目は、チェックアウト後まっすぐに帰りました。
途中通った万座ハイウェイの牧場に写真のような鐘が作られてました。
まだ製作途中みたいでしたが、何でしょうね?これ。

鬼押ハイウェイ途中からの浅間山。
風がとても強かったです。

軽井沢付近がちょいと混んでましたが、それ以降は空いてたのですんなり家に帰れました。
しかし、さすがに3時半起きでしたので途中眠かったですけどね。

万座温泉は初めてでしたが、あそこの温泉はイイですね。
なんとなく草津よりものんびりできる気がします。
星も良く見えるので、また行きたいですね。

« 東京モーターショー2009:次... | トップ | ねんどろいど朝倉由夢 »