ハルカルカ

まったりのんびり、じゃものブログ

※ブログ中のテキストや画像等の無断転載はしないでくださいね。

2009年11月21-22日 伊豆だるま山キャンプ

2009年11月28日 19時37分05秒 | ツーリング

11月21日からの1泊2日で伊豆に今年最後のキャンプに行ってきました。
今回は、初キャンプ二人と一緒に行きました。

7時に東名の海老名SAで待ち合わせだったのですが、今回も前回迷子になったメンバーが迷子になり3時間迷走した結果、自宅にもどってしまっいましたw
そんなわけで迷子人には直接キャンプ場に来てもらうことにして出発しました。

海老名SAからの富士山。
町田ICから海老名SAまでは結構混んでいましたが、厚木小田原道路>ターンパイクと空いていたのですんなり大観山に到着。
ターンパイクの途中に白バイがいましたけどネ。
ちなみにバイクが一人捕まってました。

大観山からは富士山がきれいに見えましたが、結構寒いです。
そろそろ早朝は凍結が怖そうですね。

大観山から伊豆スカイラインへ。
いつのまにか伊豆スカの料金が最大200円になっていました。
今回は終点の天城で降りて伊豆高原の俵家へ。

開店前でちょいと待たされましたが11時前に無事入店、ジャンボエビフライを注文しました。
ちょいと高いですが、エビフライの他にも刺身とか茶碗蒸しとかもついてたのでまぁ許容範囲です。
それに伊豆ですしねw
エビは太さもあると良かったのですが、悪くはなかったです。

昼食後は、R135へ。
渋滞が心配だったけど、意外と空いてたので予定通り南下して河津へ。
河津から県道14を経由してR414、そして県道15へ。
この辺は交通量も少なくて走りやすいイイ道かもですね。

県道15の途中にある湧き水スポット大師の聖水で、キャンプ用の水を汲みました。
大抵キャンプへ行く途中には湧き水スポットがあったりするのでなるべく寄ってくことにしています。
この後、松崎のヤオハンで夕飯の買い物をして仁科峠宇久須線を経由して西伊豆スカイラインへ。

仁科峠からの富士山。
やはり午後になると霞んでみにくくなります。

西伊豆スカイラインは、景色もいいし交通量も少ないので気持ちよく走れるイイ道です。
ただ景色を楽しむなら午前中のほうがいいかも?
まぁ、夕方の暮れなずむ中を走るのもいいかもしれませんが。

仁科峠で撮影中、別行動していたメンバーからキャンプ場についたとの連絡があったのでまっすぐキャンプ場へ向かいました。
だるま山キャンプ場はオートサイトとフリーサイトがあるのですが、オートの方はほぼ埋まってました。
確実に使用するなら予約したほうがいいですね。

18-270mm F3.5-6.3G 18mm ISO400 1/4000sec F8 -1.3 曇 16:15:43

キャンプ設営後は、一人夕日を撮りに戸田峠へ。
戸田峠の駐車場から登山道をちょいと登ったところで撮りました。

18-270mm F3.5-6.3G 18mm ISO200 1/250sec F8 0.0 曇 16:37:12

地表付近はちょいと霞んでる感じです?

18-270mm F3.5-6.3G 185mm ISO200 1/250sec F8 0.0 曇 16:37:25

思わず登山道を登ってしまいましたが、戸田方面へちょいといったところに見晴台があることに翌日の帰りに気づきましたw

18-270mm F3.5-6.3G 240mm ISO200 1/250sec F8 0.0 曇 16:38:17

小焼けも堪能したかったのですが、他のメンバーをあまり待たすのも悪いので夕日が沈んだ段階でキャンプ場へ戻りました。
その後、修善寺の温泉に行ったのですが予定していた場所が既に終わっており、他を探すのも面倒だったのでコンビにで買い物だけして戻りました。

今回は、新装備としてロゴスのミラミッドグリルM+インスタントシリンダーを投入して焼肉をしました。
これは便利ですね、ピラミッドグリルは携帯性もいいし組み立ても簡単です。
インスタントシリンダーも簡単に着火できるし、火力も4つほど使えば3人で焼肉をするには十分でした。
焼肉後は薪を投入して焚き火もできますしね。

11-16mm F2.8G 11mm ISO800 10sec F3.2 0 曇 19:37:19

夕食後は、キャンプ場の管理棟前の駐車場で星見です。
見始めた頃は結構雲があってダメかなぁって感じでした。

11-16mm F2.8G 11mm ISO800 26.4sec F3.2 0 曇 19:58:33

カシオペア、ペガサスの大四辺形、そしてM31。
本土側が結構な光害になっており肉眼ではあまり見えなかったですがカメラには結構写ってます。

11-16mm F2.8G 11mm ISO1250 24sec F3.2 0 曇 20:01:44

フォーマルハウトの右っちょにある一際明るい星、星図をみても該当する星がないので何かと思ったら木星だったみたいです。
うーん、望遠鏡がほしいw

11-16mm F2.8G 11mm ISO1250 9.7sec F3.2 0 曇 20:12:08

沼津市街方面、オリオン座が出てきてます。
すばるとヒアデスも写ってます、意外と写るものですね。
富士山は残念ながら雲のため見えなかったです。

翌日は、朝から断続的に雨が降ったりしたので朝食後はちゃちゃっと撤収しました。
一応当初の目的でもあった西浦でみかんは買いましたがw
今回は、特に美味しいやつを集めたというのが売ってたのでそれを購入、他よりも800円ほど高く3000円しましたが皮も薄く大変美味しかったです。
みかん購入後は、沼津ICから東名に入り足柄でお風呂に入って帰りました。
途中渋滞もなく16号も比較的すいててすんなり帰れました。

撤収時雨に降られたため、翌日晴れていたのでテント等をほして乾かしました。
晴れてさえいれば、ベランダに干すだけでも意外とテント乾くものですね。

さて、キャンプは来年までおあずけですね。

« ねんどろいど朝倉由夢 | トップ | 2009年 冬のイルミネーション »