あらかね(仮)

いつか(絶対)開くぞ着物カフェ
メールは arakane1963@yahoo.co.jp まで

昨年の最後の最後のお買い物

2015年01月14日 23時29分45秒 | 着物と小物
こんばんは。なな吉です。
相棒ちょこ太とワタクシ、そしてネクストジェネレーションの若友ちゃんと
3人で記事をあげているわりに更新が滞っておりますね、申し訳ありません。

そして本日の記事も昨年のお買い物報告と遅ればせでございます。
でも届いたのはこの間の日曜ですのでまだ買いたてホヤホヤでございます。
購入したのは可愛い染め帯なのです。


モニターで見たときは塩瀬かしらと思いましたが、実物はなんと縮緬でした。
そしてこの写真中央部分の色、こげ茶だと思っていたのですが実際は紫(海老茶?)でした。
嬉しい予想外づくしでつい試着してしまいました。




着物は形見でいただいた黄八丈です。
身丈が15センチも大きかったので昨年仕立て直しに出しました。
縮緬の帯は軽くてしめやすいですね。
ただお太鼓がやたら大きく見えてます。。。横幅が31センチもあるからです。
ちびっこの私には29センチくらいがちょうどいいのです。


半襟と帯揚げは同じ緑色にしました。なにせミドレンジャーですから(笑)

昨年はこの帯も含めて染め帯を数本買っておりました。
ひそかに染め帯ブームだったようです。

今年の着物マイブームはなにになるでしょう。
なんとなーくお仕立て・仕立て直しになりそうな気がいたします。
お金かかりそうなブームで怖いですね(汗)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。