あらかね(仮)

いつか(絶対)開くぞ着物カフェ
メールは arakane1963@yahoo.co.jp まで

加賀百万石展

2014年10月19日 17時04分13秒 | 着物と小物
こんにちは。なな吉です。

木曜日に札幌中心部にお出掛けした際、寄ってきました東急デパートで開催中の「加賀百万石展」!
チラシを見て気になっていたこちらのブースへなな吉まっしぐら!!(笑)


以前からこちらのネットショップを見て「あ~欲しいな~実際に見てみたいな~」と思っていたのです。
特にこの写真の「千鳥」が可愛くて可愛くて。。。

実際に見ると柄の可愛さもさることながら染められたその色の美しさ!
ネットで見るよりたくさんの柄があり、そのどれもが魅力的でも~~~すんごく悩みました。
散々悩んだ末選んだものはやはりこちら。




千鳥ちゃんでございますううううう。お値段税込2160円ですううううう(涙)

背守にしてもよし、金具をつけて帯留にしてもよし
ただ持っていてときどき眺めて「可愛いいいいいい」と悶えてもよし。

本日ちょこ太と若友ちゃんと3人で会っていたのですが、この千鳥の押絵紋を2人に見せびらかしたところ
二人とも「可愛いいいいいいい!!」と悶絶(笑)

そんな可愛い押絵紋も見られる「加賀百万石展」は22日(水)まで開催中です。
美味しい金沢のお菓子もたくさん販売されていますのでいろんな意味でやられますよ~(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (silokanippe)
2014-10-19 18:14:24
会期中になんとか行きたいです。ここの手ぬぐいがすごく可愛いんですよね。海老さんもう一枚買っておこうかなあ。

とても手がでませんが、このお店の加賀友禅や帯がすごく素敵だと思います。加賀友禅に対する概念変わりました。空間の使い方が美しいんですよね...。なんていうか、所謂加賀友禅て、大体派手に豪華に見せることに力入れすぎている印象があるんですが。こちらのお店が提示するの、どれもとてもセンスが良くて着物でなく着る人が主役になる感じで本当に素敵です。
返信する
加賀友禅~~ (なな吉)
2014-10-19 20:03:42
silokanippe 様
お久しぶりです~

私は時間がなくて(押絵紋選びに時間がかかりすぎて・・)着物や帯はゆっくり見られなかったのですが、接客してくださった女性の着物の美しさはガン見しましたよ~。
本当に染めが美しいお店で是非また札幌に来てほしいなと思います^^

あと牛首紬のブースも素敵でしたよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。