あらかね(仮)

いつか(絶対)開くぞ着物カフェ
メールは arakane1963@yahoo.co.jp まで

平成女文士着物2号

2015年09月27日 09時00分00秒 | 着物と小物
おはようございます、ちょこ太でございます。お寒うございますがそれでも窓は開けっ放しです。寒い方がすきなんです。丸い方が熱を逃がしにくいんですってね。
寒くないかといえば当たり前に寒いんですが、空気が動いていないと嫌なので仕方ないです。SFが好きで宇宙も大好きですが、きっと宇宙船には乗れない。窓が開かないから。

さて。出来上がって参りました。いやだいぶん前に出来てたんですけどね。今年初のお仕立てで、多分もう今年はこれで終わり。こんなのです。



仕付けは取ってません!函館はこの着物で行くのじゃ。こう見てみるととっても青いですね。これは野口さんの展示会で「お勧め」と言われて出されたものです。男物の大島の一疋の半分。「そんなの売るの僕も初めて」って問屋のオジサンが言ってました。そんなのを勧められるってどうなんでしょ。でも私のどストライクだったのでいいのだ。
元が男物なのでキリッとしてますねえ。あ、これはマネキンちゃんです。だから後ろの方でかなり身頃が余ってます(笑)。


八掛は黒~♪


スッキリコーディネートにしてみました。でもどっかにちょっと遊びを入れたい。帯締めは相棒に貰った靴紐です。帯留めは既製品のフレームにレジンを流し込んだ自作(でも半分)です。こういうのを枠から作れたらいいですねえ。




写真が大きすぎたのでサムネイルで。クリックすると大きい写真がでます。ピントが帯に合っていた・・・。

この時に聞いたのですが、一疋の反物って両端にラベルが付くんですね。初めて知りました。まだ知らないことが沢山あるっていいですね。退屈しないで済みますもん。