なから野鳥のブログだじぃ♪

信州で出会った野鳥を拙い写真で綴っています

カッコよく冠羽を立てた ホオジロ

2021年08月04日 11時58分43秒 | 野鳥観察

 

 

モズのチビっ子に出会ったときに、

ホオジロがその直後に飛んできて目の前の枝にとまりました。

当地では一年中見かける、特別珍しい鳥ではないけれど、

野鳥に出会いにくい季節なので、喜んで撮らせてもらいました。

 

 

ホオジロ(頬白)♂

最初にやってきたのは柳の木かな!?

このアングルだと、右を向いてほしかったですね^^

 

しばらくして、今度はヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)の天辺に飛び移りました

 

日差しが強すぎて、顔の向きによっては目が見えません^^;

 

 

カシラダカ(頭高)ミヤマホオジロ(深山頬白)ほどカッコよくはないけれど、

頭頂の羽毛を冠羽のように立ててくれた姿が撮れました(^^)/

 

 

身近な存在のホオジロも、冬の雪景色で撮れば『ユキホオジロ』なんだけどなぁ~(笑)

 

 

撮影:2021年7月28日、長野県松本市

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿