なから野鳥のブログだじぃ♪

信州で出会った野鳥を拙い写真で綴っています

メスに猛烈アピールするミソサザイ

2021年03月27日 04時00分00秒 | 野鳥観察

 

縄張り宣言の意味合いが強かったミソサザイのさえずりですが、

すぐ近くにメスが現れると、ミソッチくんは身振り手振りを交えて、

全身でメスへの猛烈・熱烈なアピールのさえずりとなりました♪

 

 

ミソサザイ(鷦鷯)

まずは、渓谷で普通にさえずるミソサザイの元気な声をどうぞ♪

 

このあと枝を移ってからさえずっていると、すぐ近くにメスがやってきました。

すると、ミソッチくんはまるでダンスでも踊っているかのような仕草を交えながら、

猛烈にアピールを始めました。

 

 

 

ミソッチくんの全身を使った熱い熱い猛アタックにも関わらず、

メスは素知らぬ顔で橋の下に姿を隠してしまいました^^;

 

ミソっちくんはさぞかし落ち込んでいるかと思いきや、

メスの姿はどこにも見えないのに、

別の枝に飛び移っても、またもや猛烈にアピールしはじめました♪

 

 

 

 

 

熱が入りすぎた!?、ミソッチくんの「変顔絶唱」(笑)

 

 

 

きっとミソッチくんは、ミソサザイの女の子に一目惚れだったに違いありません!^^

その後しばらく、こんな仕草をしながらずっとさえずり声を聞かせてくれました。

 

ミソッチくんがもしあの女の子を口説き落としても、

次のハードルは造った巣が女の子に気に入ってもらわなければなりません。

やれやれ、ミソッチくんの試練はまだまだ続きそうです(^^♪

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健気なミソッチ! (フィガロ)
2021-03-28 01:34:27
見ているとついつい応援したくなってしまいます。ミソッチは小さいくせに行動が大胆で写真写りが抜群ですね。
このシーンで被写体ブレが無いのは凄いです。
返信する
フィガロさん、こんにちは♪ (jackojisan)
2021-03-28 06:54:34
ご訪問とコメントありがとうございます。

ミソッチの身体に似合わない大きな声に、この日も元気をもらってきました。
最近は、ISO感度をATにしているので、”カメラが撮ってくれた”画像です^^
ブレがなく写っていたのには自分でもびっくりしました。
フィガロさんのような絵になる写真が撮れるのはいつになることやら…^^;
返信する

コメントを投稿