なから野鳥のブログだじぃ♪

信州で出会った野鳥を拙い写真で綴っています

今年もシギ・チがやってきた♪

2021年08月22日 16時20分49秒 | 野鳥観察

 

 

今年も近くの休耕田にシギ・チ類がやってきたようなので、出かけてみました。

午前中は不発で、午後に再び行くと、初見・初撮りのアカエリヒレアシシギに出会うことができました。

 

 

キリアイ(錐合)アカエリヒレアシシギ(赤襟鰭足鷸)幼鳥

シギ類・チドリ類は、撮ったはいいけれど、コレなあに!?、な超初心者です^^;

自力では識別できない鳥ばかりですが、

幸いベテランさんに見てもらえたので名前が分かりました。

 

ちょこまかと動いているかと思えば、まったりと羽繕いも^^

 

このときは2羽見かけました

 

 

せっかく翼を広げてくれたのに、近すぎてフレームに収まらず

 

 

 

 

この日の収穫は、もうひとつ初見・初撮りだった・・・

ササゴイ(笹五位)・・・たぶん幼鳥

近くにいたのですが、カメラを構えたら飛ばれてしまい、

休耕田奥の畦の草むらに降りたのを確認して、どうにか証拠写真♪

 

アカエリヒレアシシギに比べてかなり大きいササゴイですが、調べてみたら幼鳥のようです(たぶん)。

初見・初撮りが2種類と、嬉しい鳥見でした(^^♪

 

 

※2021.8.22 20:00 追記

コメントでご指摘いただき、別なベテランさんに見ていただいたところ、

即答でアカエリヒレアシシギの幼鳥と教えてもらったので、訂正しました。

ご指摘、ご教示くださった皆さんに感謝いたします。

 

 

撮影:2021年8月20日、長野県安曇野市

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キリアイ? (sakaturagan)
2021-08-22 17:45:09
 こんにちは.
 キリアイは,嘴が太いのが特徴です.
 アカエリヒレアシシギの幼鳥のようですよ.
 再確認をお勧めします.
 海のない長野県で,アカエリヒレアシシギは珍しいのではないでしょうか?
返信する
ご指摘ありがとうございます (jackojisan)
2021-08-22 19:25:32
sakaturaganさん、こんにちは。

なにしろシギ・チは、まったくのド素人です。
暗めの画像を大ベテランさんに見てもらったので、
もし違っていたら下手っぴな画像を撮った私のせいです。
詳しい方に問い合わせて確認してみます。
ご指摘ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿