JabBee's note

キクチシゲルの日々の泡・・・

今さらという感じですが

2008-03-31 02:07:57 | 日々のこと
my spaceをはじめました。

今夜からアップしてます。HPでは試聴できなかったroom TO roomの数曲も上げてます。遊びにきてやってください。
http://www.myspace.com/jabbeefolkysoul

ですよん。
世界中に向けてよろしくですん。

ハードデイズ

2008-03-30 17:58:54 | 日々のこと
28金29土と二日間笑いすぎて笑いすぎてもう疲れ果てた。

28は西川口でモアリズム、キングジロー、コロンビア浦野、バンバンの黒川君でまさにカオス。(笑)キングジロー主催のこの夜オレが一番「うすい」存在だった。(笑)ある意味。みんなすげえよ。エンターテイナー。
オレは普通にただ歌わせてもらいました。(笑)
それにしても笑った。愉しかった。誘ってくれたナカムラ君ありがとう!
29日はその続編で国立地球屋にオレと黒川君を除くメンツが再び。オレは遊びにいった。
二日連続で、この濃さ。ブルーズまみれ笑いまみれバカまみれ。。。。。
みなさんおつかれさまでした。
またどっかであいましょう。
いやあ、疲れた。(笑)

いかがわしい

2008-03-28 13:40:56 | 日々のこと
今夜西川口というディープそうな街へ初めて歌いにいく。

如何屋というカフェらしいが、モアリズムのナカムラ君が迎えにきて連れて行ってくれるらしい。

共演者はキングジローさん、コロンビア浦野さん、ナカムラ君、バンバンバザールの黒川さんと何ともこれまたディープなメンツ。オレ一人だけ横文字JabBee(笑)。たぶんこのメンツある側面においてはオレになんか全然かなわなそうな濃い~キャラをぶちまけてきそうな気配がするので(笑)それはそれで楽しみだ。

ああはらへった。めしくお。

あすです

2008-03-25 23:03:13 | 日々のこと
下北沢で逢いましょう

3/26(水)@下北沢 BAR?CCO
http://www.club251.co.jp/cco/
「JabBee presents~two vibes!!!! vol.1」
出演:JabBee/ゲスト:寺尾仁志(ex.コール天)
OPEN:19:00~/START:20:00ごろから2ステージ予定
CHARGE:\500-

知り合ってからもう7~8年ってとこでしょうか?以外にもJabBeeとしては初競演の寺尾君。
一緒に歌ったりもしますよ。
お仕事帰りにふらりと飲みにくる感じでオッケーよ。
もちろん気合い入れて歌いますけど。
皆様よろしくねん。

日々のこと

2008-03-24 00:45:10 | 日々のこと
今日は朝8:00に家を出て横須賀の三笠公園でライヴでした。10:00入りで本番が14:00という異例のライヴ。(笑)
天気よくて気持ちよかった。見ていただいた皆さんありがとう!under the moonshineでコーラスやってくれたMAKIありがとう!そして呼んでくれたLucy's pain soundtrackのみんなありがとう!やっぱ野外はきもちいい。目の前海ってのも気持ちよかった。今年はもっと野外やりたいなあ。暖かくなったら。
セットリスト
1 smilin'
2 slow down
3 街
4 恋をしているからさ
5 MUSIC
6 under the moonshine(with MAKI)

で、ゆっくりと打ち上げる暇もなくオレは夜別のメンバーでのリハがあって渋滞の横横をとろとろ走って帰ってきて20:00からスタジオ。以前一緒にバンドをやっていたこともある宮田のドラムとこれまた以前JabBeeに参加してもらったことのあるカズシゲのベースでリハ。いやあ、当たり前だけど人が変わると同じ曲を同じアレンジで演奏しても全く違うものになるなあ。宮田はかなり抑えて叩いていたらしいが音でかい(笑)。ドラムしかきこえねえ。(苦笑)久しぶりにでかいドラムの音で歌ったら疲れた。昨夜あまり寝てないし。もちろん宮田が一番愉しそう。(爆)今度4/10吉祥寺のPlanet Kでこの三人にイイダの鍵盤を加えた形でやる予定。きっとJabBee史上一番音のでかいライヴになることは必至。オレの声が枯れるのも必至。ある意味貴重かもね。このライヴ。オーストラリアからやってくるというDarryl Beatonっていう人が対バン。あと持田ヒロツグ君もバンドででるらしい。楽しみだね。

あ~~~~~ねむい。今夜はぐっすり眠れそうだ。おやすみなさい。

なんて遊びだ?

2008-03-22 19:17:33 | 日々のこと
家のすぐ隣は近所のガキどもが集まってくる「児童館」だ。とてもうるさい。

きょういつものようにガキどもがぎゃーぎゃー騒ぎ立てていて別段気にも止めずやり過ごして車から降りた。すると何気なく見たその先で一人の子供がアスファルトにごろごろ寝転がりながら

「たったひとりのにくしんなのよ~~~~~」と絶叫していた。それを囲む子供達は別に気に留める風でもなくおもいおもいにそこらへんにすわって何か別のことをしている。

「たったひとりのにくしんなのよ~~~~~~~」

まだやってる。

なんだあれ?なんてあそびだ?最近のガキにもばかはいるんだね。(笑)すこしほっとしたよおじさんは。

いいことがあった後には悪いこともある。

2008-03-18 02:04:09 | 日々のこと
車が壊れました。

ライヴ翌日に。ex.カリフラワーズで現モアリズムのナカムラ君に「いいことがあった次には悪いことかある」とメールで諭された。そのとーりだよ。ナカムラ君!。さすがだよ。伊達にオレより一年くらい長く生きてないね。
で、ナカムラ君は自分のブログでオレのことを「だめなおじさん」とか「最近では珍しくなったちゃんとしてない歌うたい」とかほめてくれるけど(?)自分だってそーとーちゃんとしてない「だめなおじさん」だ!。最近メールをやり取りするようになってそのメールから滲みだしてきている。でも、悔しいけど、ホント悔しいけどナカムラ君はそーとーに面白い。なんど彼のメールやブログで声を出して笑ってしまったことか!ツボを見事にあっさりとついてくる。んんんんんんん、ただもんじゃないなあ。やつはそーとーに強者だ。ぜひタイバンとかしたいものだとおもっていたら28日に西川口でなにやら怪しい男祭りに誘われた。カラオケ大会のつもりで弾き語りに来いと。ちょっと怖い気もするが即答でオッケーした。

実は楽しみだ。

その告知はまたちょっと後にここでしよう(笑)なぜならその前に告知しなければならないライヴがあるからだ(笑)

こんなのに誘われてます。

Lucy's pain soundtrack企画
Amusement Place Vol.1 ~繋がればどこだってmy home town~
日時/3月23日(日) start 12:00 ※雨天中止(小雨決行)
料金/入場無料
場所/横須賀市 三笠公園
出演/Tyler Elliott
Lucy's pain soundtrack
ベンベナッツ
Hula halau O Puaena YOKOSUKA クラス
JabBee
kurosawa daisuke with bis (出演順)

横浜、横須賀方面の方よろしくです。
 
そしてその後はオレ主催でこんなのもあります。

3/26(水)@下北沢 BAR?CCO
http://www.club251.co.jp/cco/
「JabBee presents~two vibes!!!! vol.1」
出演:JabBee/ゲスト:寺尾仁志(ex.コール天)
OPEN:19:00~/START:20:00ごろから2ステージ予定
CHARGE:\500-

みんなあそんで。チャージ500円だよ。寺尾君と遊ぶよ。二人でなんか一緒にやろうと相談してます。
飲みにきて。たのしいよ。

よろしくです。



3/15@show boat

2008-03-17 00:54:24 | 日々のこと
昨夜は高円寺show boat、たくさんの皆さんにお越し頂きありがとうございました。ホントにたくさんの方が来てくれた。前日から「果たしてお客さんは来てくれるのか?」と実はかなりナーバスになったりしていたのですが実際ふたを開けたら満員御礼。
嬉しかった。本当に。感謝です。
これでまた先が見えた気がします。
これからまた新しい旅が始められる。
まだまだ青い小僧です。オレなんか。もっともっと人間も音楽も熟成させたいですね。

5年の節目のワンマン。やってみてわかった事がたくさんあったよ。
それを胸にまた懲りずに旅を続けるよ。

昨夜をちょっと振り返ると

19:00 open&dj start
turbo eye服部君の選曲での空間。オープンと同時にお客さんがドバーとなだれ込むって感じではなかったけれど(苦笑)
徐々に人が集まりだす中服部君のセンス溢れるまったりとしていながらどこかクールでディープな選曲。やっぱセンスいいなあ。。。オレにはない(まあ当たり前ですが。ある意味)服部君独自のポップセンス。オレはライヴ前でもうかなりテンパっていたしそのturbo eye worldをゆっくり堪能しているわけにもいかなかったのですがかなりオレのモチベーションも上げてもらった。服部君ありがとう!

20:00 ライヴスタート
実際には10分くらい押した。ライヴスタートの10分くらい前からこの日VJで入っていたtaichi君のチョイスした映像とDJの
世界。オレはもちろん楽屋にいてみれなかったけれどきっと独自の瞬間が出来上がっていたと思う。
第1部 セットリスト
1 夏草をかきわけて
2 Deeper
3 ネガティヴ
4 914
5 夢の中
6 夕方love
7 風のない朝

一部はVJの映像を照明にしてエレクトリックな編成で駆け抜けようと決めていたんだ。曲ごとに事前にtaichi君とイメージを固めた。914ではこの曲を書くきっかけになった911の映像を流してもらったりした。あえて言えば、もう少しVJが伝わりやすい環境があればもっと良かったのかな。なかなかライヴハウスでの映像環境というのは厳しいものがあったのかな。今後はまた違った形での映像とのコラボレーションとかもかんがえてみたいねえ。やっぱ「絵」があるってわかりやすいもんねえ。単にわかりやすいってこともそうだけれど映像と音楽って上手くかみ合ったときってものすごい事になるじゃん?映画とかでもさ,あるシーンに音楽が重なった時にドワーって鳥肌が立つ瞬間とかさ。JabBeeのライヴでもそんな事ができたらなあって思う。

そして、駆け抜けた第一部の後再びDJ time。
ここで一度空気を入れ替えたかった。そのためにturbo eye服部君のセンスを借りた。
楽屋の入り口でベースの永田が「すげえセンスいいなあ。好きな感じばっかりだあ」って聞き入ってた。
「だろ?」ってオレはにやにやしてたのさ。

第2部 セットリスト
8 smilin'
9 Baby
10 恋をしているからさ
11 slow down
12 街
13 MUSIC
14 under the moonshine

第二部はオレがアコギに持ち替えて、ヴァイオリン、チェロを加えた編成。ガッツはドラムセットをブラシやマレットでソフトに鳴らす。ガッツは音が小さくなったってそのグルーヴが死なない。っつーか曲によっては増す。素晴らしいね。和田さんはローズやウーリッツァー、ピアノと音色を使い分けて、永田は曲によってアップライトベースに持ち替え、イイダはシンセやピアニカでヴァイオリン、チェロの音色に華を添える。
オレ、今年は是非弦を入れたアンサンブルっていうのをやってみたかったんだ。
前から友達だったヴァイオリンの越川歩(あむ)ちゃんに声かけてやっと実現した。本当は弦のカルテット(四人編成)とかね入れたかったんだけど今回は時間的な事や(アレンジ、リハーサル諸々)ステージのスペース的な事情(苦笑)もあってヴァイオリン、チェロのみってことになった。あむちゃんがチェロの多井くんを連れてきてくれた。そのアレンジはオリジナルメンバーのイイダがかってでてくれた。イイダが譜面を書いて事前に多井君、あむちゃんに渡してリハ一回でライヴ。7曲というヴォリュームを見事に4時間のリハ一回でばっちり決めてくれた。

オレの書いた簡単で素朴な楽曲に弦が入る事でより人間の奏でる暖かさみたいなものが加わったらきっと聞いてくれる皆さんにもより伝わるんじゃないかと思った。

やってよかったなあ。

と、同時にオレはホントにホントにメンバーに恵まれているとも感じたよ。
でもそこに甘えたらおしまいなんだけどね。
こんな素敵なメンバーとこれからも音楽を奏でたいと思うならオレはオレを磨き続けなくちゃいけないね。人間的に。
肝に銘じた。

そして無事第二部終了。後、アンコール(笑)

アンコール(第3部)
15 高速道路  
16 銀河
17 距離
18 over
19 光の下

予定してました。もちろん。(笑)アンコールで第三部。ここからオレは椅子に座り弾き語りをしようと決めてました。(笑)やっぱね、原点だから。ギター一本で歌って成り立たない曲はJabBeeにはない。JabBeeって名前ではじめてからこの5年で46曲歌を作った。(ボツになったのを入れれば60曲以上あるかな)それが多いのか少ないのかオレにはわからないけれどその
中で弾き語りというスタイルでライヴで歌えない曲は一曲もない。それがJabBeeのスタイルだからね。その中でも最も初期に作った曲「高速道路」を一人で歌った。ファーストのライヴ盤に入ってる曲。
そのあと「銀河」からこの日の一番待ち時間の長かったゲスト(苦笑)よねっちのマンドリン。
ガッツもジェンベで参加してもらった。「銀河」は最初から最後までコードが二つの不思議な曲(笑)。それをよねっちは鮮やかにその優しく美しいマンドリンの音色で彩ってくれた。
「距離」ではガッツはドラムセットを優しくたたいて柔らかいグルーヴをキープしてくれた。
そのガッツのお母さんに捧げた[over]でピアニカのイイダが合流。(笑)気づいたらオリジナルJabBee+よねっちという不思議な絵でした(笑)。ガッツのお母さんはすごくJabBeeを気に入ってくださっていていつもライヴに足を運んでくださる。そのお母さんに感謝を込めて大好きだと言ってくださっている「over」を。 

そして、最後の最後は出演者全員でセッション「光の下」。これはもう、何の決めごともなしでみんなで楽しもうってことで。
最後の最後徐々に曲が盛り上がるところで客電まで全部つけてもらった。作戦でした。「昼間」みたいにしたかったんだよね~。会場を。光の下って感じに。

全19曲。2時間ちょい。

ホントやってよかったよ。
来ていただいた皆さんに改めて感謝です。ありがとうございました。

次回は6/14(土)荻窪velvet sunで完全一人の弾き語りでワンマンやります。実は(笑)。もう決めてあるんだ。
これも昨夜に劣らず気合い入れて一人っきりで2時間は歌うから。
今度は誰も助けてくれない一人っきりなんで、今から走り込みとかするか。とか思ってます。
いや、新しい歌なんかもうたえるといいなあ。

それから今年の夢は弾き語りの横に弦カルテット。(出来れば美女4人)
じつげんしたいなあ。夢はふくらむ。

いや愉しい夜でした。
Thank you & peace!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


おはよう!

2008-03-15 10:21:12 | 日々のこと
昨夜その昔一緒にバンドをやっていた、そう!10~20代の青春を共に過ごした友達から電話があった。二人から。
「明日は仕事で行けないが頑張れよ」という激励でした。田舎から。

なんとも嬉しい。

二人とも一緒に東京に出てきてバンドをやっていた頃はホントに「ぐうたら」で(笑)、、まあ若かったしね。でもいまや結婚してしっかりと会社員だったり家業を継いで立派にやっていたりする。そう。オレみたいに社会に適合できず、なんか、はみ出してしまったところで日々金にならない音楽に心身を注いでいたりするのとは(苦笑)ちょっと違う。家なんかたてちゃったりさ。

「りっぱにやってんだなあ」なんて話をしていたら中学からずっとマブダチだったあいつが

「いや、オレなんかちゃんとしているふりして、適合してるだけだよ。やりたいと思ったって、もう出来ないんだよ。だからいまでもまだ音楽を続けているシゲルはとてもうらやましいと思うし頑張ってほしいんだよ」

なんて事を言う。
まあ、みんなねいろんな人生や事情や感情や・・・に振り回されたりしながら各々の道をチョイスして生きていく訳だがオレは今もこうしてなんとか、金にならなくても、音楽を続けていられる。社会に適合して生きていく事は知らず知らずのうちにまるで人ごとみたいになってしまったが、こうして昔の友達と、いまでも繋がっていられるだけで

「なんだ、オレ結構大丈夫じゃん」

なんて思ってしまうよ。まあ、みんながそれぞれに自分のチョイスした道で何かを成し遂げてもらいたいと願うし、オレはとことんまで「不具合だらけの人生」ってヤツをこのまま貫いて行くのだ。
今日も音楽を鳴らしに出かけていくよ。その音楽を聴いて、感じて、「うわあ、シゲル頑張ってんなあ。かっちょいいなあ。オレも(あたしも)頑張んなくちゃ。」って一人でも思ってもらえたら、それがオレの音楽を鳴らすってことの意味だと思う。

今日は2時間はやるぜ。

みんな遊ぼうぜ~。

オフ!

2008-03-14 17:23:31 | 日々のこと
今日は夜よねっちと軽くスタジオ入る以外はまるっきりのオフ!
最近灸にはまっている。
じじいか!
まあ、じじいでもなんでもいいや。とにかく明日。
遊んでね。よろしく!