JA8WGX無線日誌

DXの話題を中心として独断と偏見で書き連ねています。
最近のcondxの悪さでDX中心とは言えなくなってしまいました。

プリンター G6030

2022年07月30日 | 無線生活

新しいプリンター G6030 到着しました。

サッサとセッティングしてしまったので、付属品などの写真を撮り損ねてしまいました。

まず、お~っと思ったのはプリントヘッドが付属品として同包されておりました。

これを取り付けるのです。つまり、プリントヘッドが詰まったりしたら自分で交換できるんです。

これは良いですね!

将来インクヘッドの詰まりが起きることを考え、思ったより安かったのでプリンタヘッドを楽天で発注してしまいました。

 

インクボトルが同包されています。マゼンダ、シアン、イエロー、それらの倍はあるかと思うブラックが2本、一本は予備。

 

こんなに大きいのですよ。モノクロ印刷だとかなり印刷できそうです。

純正品インクのお値段ですが

 

4色セット 6930円

黒    2310円

カラー 各1540円

エプソンのインクカートリッジよりお得なようです。

A4サイズの用紙を下側のカセットに入れセットする。

後トレイもありアメリカンサイズのQSLカード印刷にはこちらを使います。

 

最初のヘッド調整やら、何やらが始まり無事お試し印刷も済み

写真や、テキストを印刷して印刷品質やカスレ等を確認、4色にしては満足な仕上がりと思います。

 

早速、HAMLOG からQSLカード印刷してみると・・・

プリンターが何にも反応しない!!

プリンタドライバにはDATAは送られているようで、キューには印刷が追加されています。

ネットでググってみると、同様のトラブルがあるようですぐに解決!

標準のWSDポートではダメなようで、TCP/IPポートで接続しなおすと印刷できました。(・.・;)

印刷できるようになりましたので、200枚ほど印刷しました。

インクの減りが目視できるので安心感があり、しばらくはインク残量を気にしなくてもよさそうです。

 

キャノンから提供のアプリをスマートフォンに入れると

スマートフォン内の写真DATA、テキストDATAなどを直接印刷する事が出来ます。

これ結構便利です。

 

印刷速度は普通紙、普通品質でしてみると、エプソン EP-710A より2倍弱ほど遅いです。

高品質印刷ではさらに遅くなりそうですねぇ。まぁ、急ぐような印刷はないので良いでしょう。

 

ここまで使ってみて

NG なことが2点

操作表示液晶にバックライトがないので私には表示が見えない!とっ思うくらい暗い。

実際見えない(@_@。

加齢なのか、暗いところでは見にくくなるんです。あと視界に黒い何かが飛んでいます。

歳をとると見える、飛蚊症なんですね。

XYLには見えているようなのですが、私にはコントラスト、明暗度、のセッティングが悪いのか、真っ暗で見えません。

懐中電灯を当ててやっと見えるほどです。

今のところ解決策は見つけておりません。

 

操作パネルを開かないと印刷できない。

こうなってしまいます。開かなくても、できそうなんですがねぇ~

操作パネルを開いて操作ボタンをちょっときつめに押すとパタンと閉じてしまいます。

ロックの掛かりが甘いようです。これも何かと不便です。

 

不満な点もありますが、久しぶりに新しくなったプリンター末永く使っていきたいです。

 

 

 にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


プリンター故障 QSLカード印刷できない!

2022年07月28日 | 無線生活

何時ものように QSLカードを印刷していたら色合いが変!

何か緑っぽくなっている。インク無くなってるのかなぁ

と、残量を見てもまだ十分ある。

テストパターンを印刷してみるとライトシアンが印刷されていない。

ノズルヘッドが詰まったのかと思いノズルクリーニング操作をしても治らない。

と、言うことで・・・

 

5年間使っていた、エプソン EP-710A 残念ながら、買い替えることにしました。

ライトシアン以外は生きているし、何よりDVDやCDのレーベル印刷ができるので、レーベル専用で活躍していただきます。

 

 

今度は、キャノン製のプリンターにすることに決め、どんな機種があるかググってみました。

基本、スキャナーも付いた複合機を買うつもりです。

で、ググって分かったのですが、インクの方式がインクカートリッジ式とタンク式があるんですね。

インクカートリッジ式はこれまで通りの色ごとにカートリッジを交換する方式。

タンク式はプリンター内のインクタンクに大量のインクを入れて置く方式。

インクカートリッジ式はプリンター自体の価格が安く1万円台でも必要十分な機能です。

タンク式は安くても2万円台後半です。

ランニングコストを比較してみると

インクカートリッジ式は純正のインクカートリッジは高いです。

エプソン EP-710A のインクは6色セットのもので6000円近くしてました。

毎月の交信局数はそれほど多くないので100局ほどたまったら印刷していました。

毎回6000円お金がかかっているわけではないのですが、6色のカーッとリッジのうち

必ずどれかがインク無くなり買う羽目になります。

タンク式ですと、各色ボトル一本で、黒一色でテキスト印刷した場合約6000枚、カラー印刷で約7700枚だそうです。

インクコストが、A4用紙1枚 モノクロ 約0.5円 カラー約1円 だそうです。

 

今後のことを考え、ランニングコストの安いタンク式にすることにしました。

機種の選定ですが、Wi-Fi で繋げる事も考慮し、更に

懐具合を考えて3万円台の物をググってみると

キャノン G6030 と G5030 の2台が候補に挙がりました。

楽天で最安を探してみるとG6030は39839円、G5030 は29479円

結局、自動両面印刷ができる

G6030 にしました(^O^)/

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村