JA8WGX無線日誌

DXの話題を中心として独断と偏見で書き連ねています。
最近のcondxの悪さでDX中心とは言えなくなってしまいました。

Z81Xのカードが来た

2013年07月29日 | DX

最近はここは!っと言うところとは交信しておりません。14や21MHZではそれなりに聞こえてはいるのですが交信してみようかなと思う信号強では有りません。QSBもあるしコピーしにくい状況です。7月のこれは!と言うところを上げてみると

21MHZ PSK31 5R8FL

14MHZ PSK31 XE1YK

14MHZ RTTY A61DJ

14MHZ CW GI4DOH

21MHZ CW 9J2BO

みんなBANDニューやModeニューの局です。なかなか本当のニューエンティティーは増えません。現用設備の限界なのでしょうか?何かをグレードUPしなくてはいけないようです。

そうそう,5月の連休に14MHZ SSBで交信できたZ81XからOQRSで請求していたQSLカードが届いていました。親切なことに2011年11月に交信したOJ0Xのカードも同封されておりました。Olliさんありがとう!

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


鈍った体の状態確認に円山登山

2013年07月24日 | 生活

今日はお休み,3:00JST起床。今日も14MHZから聞き始めることに,もちろんCWです。EUがそこそこ聞こえていますが昨日ほどではないです。東欧ばかりでUゾーンが交信しているDLの信号は聞こえませんでした。CU Azores IslandsやCN MoroccoがクラスターにUPされていますがさっぱり聞こえません。辛うじてPI4DXP局が交信できるかなっと言うところで呼ぶと応答あり交信成立,その後CQを出しRK4UZ Vladさんより応答あり2回目のQSO,昨日プリントしておいたひな形を使用して久しぶりにお会いするとご挨拶hihi。その後CQをだして呼ばれるが弱くてコピーできず次の機会に呼んでねと73を送り再度CQ CQと打つ。4Z5BU Hanokhさんより応答ありRig WXの情報交換で73と今日はこれでQRTとしました。

今月に入ってからCQを出すと必ず2回3回目の方から呼ばれてしまいます。出ている方が限られているのでしょうかね。JAでCQを出す方が少ないからかも知れませんね。皆さんタヌキばかりしないで,たまにはCQも出してみましょうよ

今日は体の状態を確認しに円山に登ってきました。円山動物園が麓にある標高220mほどの小山です。9月か10月にもうちょっとましな山に登ろうと思っているので,この山をどのくらいの時間で登れるか,そのときの疲労度はどうか,下りのときの膝の具合などを確認しに行ってきました。

登りに24分かかり息は上がりましたが15分ほど登ったところで体が慣れ息も上がらなくなりました。頂上について息もすぐに正常に戻り,久しぶりにしては良いかな下りは上った道ではなく別な道を下りました。やはり膝が笑ってしまいました。15分ほどの下りでこれでは,希望の山はきついですね足の筋肉が衰えている証拠です。それと体重を減らさないといけませんね~

 円山の登り口です。登山道途中にもお地蔵さんがいっぱいあります。

ここが山頂,平日にもかかわらず結構な登山者がいました。皆さん本格的な服装で今はやりの山ガールさんもおりました。私はTシャツ姿で靴は結婚前から愛用の軽登山靴,ザックは通勤に使用しているDayパックという軽装です。

山頂からは札幌市街が一望できます。無線機を持って行けば楽しめるかも知れませんが,お勧めは出来ませんhihi

下りでエゾリスに会いました。人慣れしているようで写真を撮っていると次第に近づいてきて接写状態で撮影できました。後からおりてきた山おばさんが一言「ああ・・タレントリスね」と吐き捨てるように言い過ぎ去っていきました。

初めのうちは木の間からこちらを伺っていたのですが・・・・・・

するすると降りてきて,ここまで近づいてきました。多くの登山者から餌をもらっているのでしょうね。あいにく私は何も持っていなかったので彼?彼女?はすぐに去っていきました。

9月,10月までには足を鍛えなければ・・・・・

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


DX QSOと英会話

2013年07月23日 | 無線生活

4:00JST起床。最近の早朝は14MHZばかり聞いています。やはりEU方面が強力に聞こえます。奥の方はあまり強くはないのですが交信できそうなくらいの強さで入ってきています。今朝は14MHZでBANDニューとなるGI4DOH局と交信できました。

あとはT77BL局,9A284MF局とショートQSO,CQを出して3回目のQSOになるHA3MK Feriさんよりお声がけ頂きました。

このところCQを出すと2回3回目となる方からのお呼び出しが多くなってきています。しかし,私の英語力が無いものですから話題が有っても表現出来ないので,特にスペルをいい加減に覚えているものですから,もどかしさを常に感じています。

今からI have a book的な初級英語を勉強しても生きているうちに身に付くとは思えないので,例文を印刷して手元に置いておくことにしました。特に何度もお声がけ頂いている方用のためのものを作りました。この例文の単語を入れ替えて話題を広げていけるように,また英語の応用力が付くようにしていけたらなぁ~と願望しています。

もともと英語力のない私です,一から作文するには無理があるので英語webを読むに良くて使っているgoogle翻訳を使わせてもらっています。音声も出るのでヒアリングの練習にもなりSSBでの英会話にも役立ちそうです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


本日は好天,行楽日和に付き小樽水族館へ行ってきた。

2013年07月21日 | 生活

今日は普通選挙つまり参議院議員選挙の投票日。8:00JSTには家を出てXYLとXYLの母と投票に行って参りました。義務を果たして,さぁ行楽に行こうと投票した足で小樽水族館に向かいました。なぜ小樽水族館かというと,7月に入り徳島動物園からカピバラが来ていると聞いたので徳島から移住してきたXYLの母が懐かしいと言うので会いに行くことになりました。

 

好天の日曜日,家族連れで賑わう水族館でしたが,久しぶりに訪れるので結構楽しめました。

 

 

なにやら,その辺の草を食べているカピバラ君たち。来た当日に脱走を試みた強者です。ローカルニュースで話題になりました。

 

 

徳島から来たカピバラに思わず車いすから立ち上がるXYLの母でした。でも,カピバラは反対の方にいますよ

 

 

小樽水族館を出て少し上にある展望台から見た小樽水族館と灯台そして鰊御殿です。

 

 

帰り際,小樽運河沿いを走っていると帆柱が見えたので行ってみると,海王丸が停泊してるではありませんか海の貴婦人と言われている帆船です。帆を全開しているとカッコ良いのですが・・・残念!!


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


今年のサクランボ

2013年07月21日 | 生活

 今朝は4:30jst起床,14MHZ CWより聞き始めました。コンテスト参加局でいっぱいです。ダイアルをぐるぐる回しているとゆっくりとしたCQを発見!ゆっくりと呼ぶと応答ありIZ8SWO Everaldoさんと交信成立。あちらは90WにMORGAINと言うANTです。どんなANTかと調べるとリニアローディングのDPみたいなANTでした。その後,RTTYを聞くとこちらもコンテストでEU方面がいっぱい見えます。A61DJはDIGIでは初めてでしたので交信して本日は終了です。

 今年のサクランボは寒さが遅くまで続いたので不作を心配していたのですが,6~7月になって好天が続いたので平年並みに実りました。ただ,私が腰を痛めたりしたものですから収穫が遅れかいまではかなり腐ってきております。今朝採ってきたサクランボは熟れて腐る寸前でした。

売っているものよりかなり甘くなっています。

 かなり収穫したのでまばらにしかサクランボがありません。最初はたわわに実っておりました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村