JA8WGX無線日誌

DXの話題を中心として独断と偏見で書き連ねています。
最近のcondxの悪さでDX中心とは言えなくなってしまいました。

移動局変更申請あたふたするの巻き(^_^;)

2016年07月29日 | 無線生活

移動局用に購入したFT-60、早速変更申請したのですが慌て者の私、いろいろと面倒くさいことをしてしまいました。

当初の構想では、第一装置であるTH-78を取り換えでFT-60にし自作の第2~4装置を撤去するという心づもりでした。

第1装置TH-78を取替えでFT-60を申請その後に第2~4装置の撤去申請と一回で済ませられるのに二回もしてしまいました。手間では有りましたが結果オーライでした。

先日、新しい免許状も来て晴れてFT-60が運用できることになりました。

で、シャックにそのままになっているTH-78を眺めていると、まだ2年は使えるんだなぁと、このまま捨てるのはもったいないなぁ~と改心し

今度はTH-78を第2装置として現在申請中です。とほほ・・なんと無駄なことを・・・

手軽に申請できる電子申請だからなんでしょうねぇ・・・

新旧ハンディー機が並んでおります。外部ANTはディスコーンを接続してます。FT-60はエアバンドも聞けるので楽しみが一つ増えました。

それにしても145,430の日中はダンプやその他の違法局ばかりが周波数を独占し正規の局を排除している光景が苛々させてくれますね(-.-)


にほんブログ村


移動局無線機到着

2016年07月20日 | 無線生活

仕事から帰ってみますとFT-60到着してました。

早速技術適合番号を確認しました。新規制のものでした・・ホット(^_^;)

これで変更申請できます。

説明書を見て随分と機能が盛り沢山ですね。機能を全て使い切ることはできるのでしょうか?とりあえず144,430FMで交信できればいいかぁ~(^^)/

それにしても思ったより小さいですね。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


移動局用無線機

2016年07月19日 | 無線生活

あと1年10ケ月で移動局の免許の更新です。次回は新スプリアス基準に全ての無線機が適合しないのでこの際新しい無線機を購入しました。

とは言え、つい最近IC-7300を買ったばかり、高価な無線機は買えません。移動局は現在もTH-78ハンディ機なので安いのを見つけました。

楽天市場で18000円送料無料のFT-60を見つけ、ポイントを使い10000円で購入しました。まだ手元には来てませんが楽しみデス(^^)

現行機種ですから新スプリアス基準に適合しているはずだと思ったら、そうでもないようです。製造年月日により旧規定の物があることが分かりました。

まさか、旧規定のものではないでしょうねぇ (・・;)とほほ・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


記念局から呼ばれる

2016年07月17日 | 無線生活

 18MHZ が結構晩くまで(22:00JST過ぎ)国内が聞こえていたのでCQ(SSB)を出していたら、8N7Iから応答が有りました。記念局から呼ばれるなんてまず無いことなので、瞬時には応答できず「え、え、えエイト、エヌ、セブン、アイ?」と詰まりながら返答すると、OPがなんと!高校クラブ局一年後輩のRXD局でした。7エリアのコールサインで12年ほど前に交信して以来の再会でした。バックの方では記念局メンバーの方々の声も聞こえ楽しそうな雰囲気でした。CQ誌に記事も掲載されたこもあり活躍しているとは思っていましたが、こうして記念局のOPとして再会すると感慨ひとしおです(^_^)

因みに、この記念局は「いわき市市政施行50周年記念事業特別局」だそうです。福島民報に記事が掲載されています。

掲載の写真に写っていると思いますが、なにせ高校卒業して以来お会いしてないのであやふやな記憶をたどると、オペレートしている人の後ろに立っているメンバーの左から4人目が多分彼だと思いますが・・・(^_^;)

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


S79V

2016年07月10日 | DX

この時期は大きなペディションがなく盛り上がらないので、何となく夏枯れだなぁ~なんて思ってしまいがちです。しかし日の出頃は10MH,14MHZで結構EU、AFが方面開けていますね。そこそこ、楽しめるCondxです。

そんな中、盛り上がっているS7のペディションは本日で終わりだそうです。あまり追いかけはしなかったのですが、14MHZ CW、10MHZ RTTY, 21MHZ PSKとDigital MODEでの交信が多い結果となりました。

それにしても、交信して即LogINされたのが分かってしまう、このシステムすごいですねぇ・・・・・・こんなのに慣れてしまうのが怖いです(・へ・)

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村