Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

6m YAGI その2

2024-02-10 | いわき antenna
 先週末は,2本のエレメント間隔を狭くしてみました.

 実は,前回セットした際,SWRがブロードで調整不要だったのには少し気になっていました.
 何となく,ダミーロードかと今一の感があったのはやっぱりだったわけ.
 浅学の想像ですけど,エレメントの間隔がリア側の給電エレメントに近いとリア側エレメントとのパラスティック効果が大きく,2エレの八木にしたはずが2つのDPになっていたかもです.

 二つのDPだったかも知れないエレメント↓

     

 これは,MMANAのシミュレーションからも想像出来て,デュアルドリブンの場合,パラスティックエレメントの配置は要注意かも知れません.

 今回の2エレはエレメント間隔を0.2λの1.2mから0.125λの0.75mへ変更してみました.
 根拠は全く無いのですが,HB9CVの場合の間隔は0.125λにするのでMMANAでゲインとSWRの兼ね合いで決めています.
 すると,SWRのディップ点(1.2位)は51.0MHzより少しUpなので再調整.
 SWRの底があるので,ダミーロードでは無いアンテナとして働いている感ありでした.

 ただ,本来ならタワーUpとアンテナを回して2エレのチェック予定が,冬の強風で延期.
 それでも,1エリア(南西方向:240°)へ向けたビームで,相手の設備に助けられて,RS57~59の信号,8km先の局(北西:330°)とはRS55でQSO出来たので,ビームテストは次回です.
 SWRの変化や信号強度から,やっと2エレになったかも,あくまでも経験則ですが.
 ローカル各局 > VY VY TNX!

 Nextは,週末の風が無い時,タワーUpして2エレとして働いているかです.
 飛んでるチェックの結果は,6m YAGI その3って事で.

 to be continued.


最新の画像もっと見る

post a comment