Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

電子ブロックmini

2011-12-05 | アマチュア無線
 帰ったら届いてました.(大人の科学マガジン Vol.32)

 多少の組立が必要で,早速仕上げて高周波増幅1石+ICアンプラジオを組んでみた.

     

 ブロックを入れ替えながら,昔の記憶が蘇る.

 小学5年生だったろうか,お年玉を貯めて買った電子ブロックSR-2A.
 当時,ラーメンが駅近くの店で¥100,かけうどんが¥70くらいだった頃,¥3k程した,それはそれは高い買物だったはず.

     

 そんなわけで,一つ一つの電子パーツが淡いグリーン色の透明ケースに収められたブロックパーツを組みながら,懐かしさと,良い歳したオヤジのてれくささで一人ニヤついてしまった.

 リード線をアンテナ代わりに取付けて同調回路のコアをスライドさせる.
 ポリバリコンが使えなかったのは,この大きさと付録での価格設定では厳しいのであろう.
 組立てたラジオの音は,秋葉原で売ってる名も知らないメーカのラジオにも負けてしまう,そんな音でローカルの民放中波局が聞こえて来た.

 でも,この電子ブロックminiから音が聞こえた時,気持ちは当時の小学生に戻っていたはず.
 決して,家族には見せられない顔をしていた事だろう.

 ゲルマニウムラジオを初めて作り,しばらくして電子ブロックを知った.
 それが,アマ無線を始める原点だったかも知れない.


最新の画像もっと見る

post a comment