Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

QRV on P-7DX

2011-01-30 | アマチュア無線
 小さくてもトランシーバですから,QSO出来てなんぼでしょ.

 随分前の話だけど,WWかアールコンペだったと思う.
 P-7DXでウェストコーストとQSO出来たのは.
 確か,その頃はアンテナがR.DPだったはず.
 1コールではなかったけど,QSO出来たのは確か.

 そんなわけで,QRPerが多い周波数あたりで,CQを打ちました.
 もちろん,久々に/QRPを付けて.
 じゃないと0.5wですからね,QRPpだから誰か呼んでくれ! って事で.
 パドルはハンドメイドではなく,ベンチャー.

1月29日夕方(昨日)

 夕方のDXウインドウがそろそろ開く時間帯なので,やべーかな...でも,0.5wだから大丈夫だろうでQRV.

 コメントをいただいたJO3の局にコールされる.
 オオッ,飛んでるか...スタンバイしたらフェードアウトしてしまった.
 そんな時刻だから,致し方ない,また,お願いします.

 続けてCQを打つ.
 4エリアの局が呼んで来た.
 照明を取付けたばかりのSメータは,9を示してます.
 聞こえる音がピュアと言うか,トーンがきれいなリアル599の信号.
 シングルスーパーのシンプルな回路だからでしょうかね.
 新たに取付けたフィルタも,中々のフィーリング.(自画自賛
 RST599のレポートをもらって,0.5wなので,驚いていると返す.
 今度は早々にQRU,ファイナルを送る.
 フェードアウトするとやばいから.

 次に,メチャクチャ強い局が呼んで来た.
 Sメータ,フルスケールなんで驚いたのだけど,アララ...スーパーローカルの大OM.
 また,忘れているな,俺のコールサイン.
 QTHをいわき市の何々まで打って来た.
 30dBオーバ9の信号だそうで...って当たり前です.
 大OM,絶対,俺のコールサイン忘れとるわ...
 スタンバイしたので,OP.は「SUMIKAWA」とフルに送ったら,和文を打って来た.
 デコードしていたら,途中でオーバーフロー,ヤッパまだ駄目だわ.
 2mへ上がってFMモードで話してました.
 OM,2度目ですよ...と伝える.
 トーンはどうでした? と聞いたら,きれいなトーンだと言われて一安心.

 って事で,29日は2局とQSO出来ました.

     

1月30日(今日)

 朝の11時頃,CQを打つ.
 3エリアの局が呼んで来た.
 これまたRST599と打って来る.

 久々のQRPオペレート,P-7DXのテストラン,感じはマッチベターだと伝える.
 空は安定している様で,最後までQSOが出来て一安心.
 ヤッパ,QRPにはフルブレークインが良いですね.
 P-7DXは,フルブレークインなのにリレーを使っていないから静かなオペレートが出来て助かります.

 でも,QRPpはスリルがあって面白いのだけど,相手と確実にQSO出来る可能性は低いから,ストレスが増えそうですよ.

 その後,CQを数回打っても,応答なしでテストラン終了.

 ところで,タワーまでの同軸が40m近くあるので,アンテナから放出される高周波エネルギーが実際にはどの程度なのかと,計算してみました.
 ローバンドの7MHzだから,それ程の損失も無く0.45wと10%減.
 もちろん,SWR=1の状態でコネクタ,コモンモードフィルタやLPF等,アンテナまでの道中にある付属品の減衰量は無視していますから,全体で20%減としても0.4w程度かと.

 それでも,電波は空に飛んで行きますからね,よく考えれば凄い話ですわ.
 だってさ,DC9vだと55mmAで約0.5wでしょ.
 (高周波エネルギーの話ではありませんよ.)


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JK1TCV/Kazu)
2011-01-31 19:10:43
ご無沙汰しています。
おおっ、懐かしいリグですね。
0.5wでも以外と飛ぶんですが、早めにQSO終わりにしないと消えちゃうんですよね。HI

私のP-7DXは、
シャックの棚の上で誇りをかぶっていますので、ひさしぶりに使って見たくなりました。
返信する
ドモドモ (JO7MJS/Sam)
2011-02-01 08:12:20
to Kazu san,

 ご無沙汰してました.
 P-7DX,私も久々にSW ONでしたよ.
 ホント,QRPpは,スリルがありますが面白いですね.
 とりあえず,仕上がったのですが,もう少し手を加えようかと思ってます.

 それと,ポリバリコンは定期的に動かさないと,VRの様にガリるからご注意を.Hi

返信する

post a comment