Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

Armrest for VAMOS

2017-04-09 | Mobile
 土曜日は,バモスへアームレストの取付.

 バモスのタイプMには,ドライバーシートにアームレストが無いのです.
 無いのも普通でしょうけど,ライフにもあったのと,タイプLには有るからしゃくでしょ.
 そんなわけで,タイプMにも取付けられるかをネット検索したところ,タイプMには付属していないけど,取付金具はシートの生地で隠れているだけの様子.
 まずは,ネットオークションでバモスのアームレストを検索したら,いくつかあるのだけど柄と色がはっきり違うタイプ.
 そこで,ライフのアームレストはどうかと検索したら,少し柄が違うけど同色を発見して落札出来ました.
 ちなみに,ネットオークションを利用する時,注意してほしいのは,アームレストに必ず取付ブラケット(金物)が付属している事でして,それがないと取付出来ません.
 ホンダのサービスでブラケットだけ新品購入が出来れば良いのですけど,未確認です.

 さて,ここまで来たら,後には引けないわけで,シートの側面を手で押しながら,それとなく探したら,これかぁってのを発見!

     

 カッターで目立たない程度にシートを切って,割り箸を差し込んだら,これは,間違いないと判断.
 切り込みを広げると,ビンゴ!しっかりブラケット受けのベースを発見しました.
 近くのホームセンターで購入したM6×20mmのボルトでブラケットを取付け,付属のM10の袋ナットで,アームレストとブラケットを止めます.

     

 シートとアームレストの柄が,多少違うのですけど同年式頃のバモスとライフだから,色合いに違和感はないですね.

     

 画像のひかり加減で,色合いが違っていますが,本当はグレー系です.

 これで,アームレストを取付ける事が出来まして,やっぱ,有れば楽ですわ.
 2004年頃のバモスに,同年式頃のライフのアームレストは問題なく使えます.



最新の画像もっと見る

post a comment