Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

TS-990S その21

2019-03-11 | TS-990S impression
 前回までアップデートした際の,小さなバグの処理だった様子.

 Ver.1.22→Ver.1.23 (2019年2月28日)
 これで,しばらくは落着く様な話を聞いています.

 実はチョット,スペックが変わったかなと思うところがあって,ファームウェアアップデートの来歴では,載っていないと思うのですが,個人的にはラッキーなんです.
 スクリーンセーバーの仕様が変わったのでしょか,もともとスクリーンセーバーは,ツマミ,ボタンやダイヤル類を動作させない状態で一定の時間が過ぎると,PCの様に動作するスタイル.
 そんわけで,IC-2KLとバンドをシンクロさせるために,TS-990SとArduinoがRS232Cのシリアル信号を常にやり取りしていると,スクリーンセーバーが動作しなかったのです.

     

 ところが,ファームウェアアップデートしてからでしょう,TS-990Sのディスプレーにスクリーンセーバーが動作しているのに気付いたんです.
 たまたま,電源をONにしたまま,そのままにしていたら,アレッ?!スクリーンセーバーが動いてる,どうして? シリアル信号が切れた? と少し焦りましたよ,自作したArduinoのI/Oですからね.
 でも,バンド切換ボタンを押してみたら,ちゃんとIC-2KLはそのバンドへシンクロしているので,問題なく動作しています.
 もちろん,TS-990Sのディスプレーは,通常の表示に戻ってます.

 これは,掲載もしない,本当に微小なアップデートかも.
 個人的には,スクリーンセーバーが動作するので,ラッキーでしたけどね.



最新の画像もっと見る

post a comment