Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

第63回 QSOパーティー

2010-01-03 | アマチュア無線
 2年振りの参加でしたが,お先に終了.

 7MHzのSSBで出て,その次はCWへ行くつもりでスタート.
 2日のいわき地方は風が強くタワーをUp出来なくて,午後まで待機.
 結局,タワーをUpしたのが,昨日の16時前.

 この季節,国内スキップしてしまう時間帯なわけで,20局越えがヤバイ雰囲気.
 駄目なら3.5MHzへQSYするか.
 リニアをONにして,7MHzの空でCQ CQ...ピークで300w前後で軽くランニング.
 それでも,ピークで蛍光灯が少しチカチカ.
 ヤッパ500w出す時は,レギュレーション変えないと厳しい.
 特にこの季節,暖房に使ってるしね.

 ところが,3エリアの局に呼ばれて,アララ,まだスキップしていないか.
 って始めたら,あれよあれよと呼ばれ始め,結局7MHzのSSBだけで20局Upをクリアーしてしまった.

 トピックスは,

 1. 8エリアの数局とQSO,いわきは4℃前後で寒いですけど,北海道は
    シバレてますか? と聞いたら,旭川は-2℃で暖かいよ,と返ってき
    た.確かに±0℃前後だと暖かいと言ってたな,俺も昔...

 2. 稚内の局ともQSO,稚内は久々でした.
    稚内も,今日は暖かいと言ってました.
    でも,マイナス気温だよ.

 3. QSO中,グッドボイスですねと言われる.
    リニアを軽くランニングしてるのと,オーディオ系マイクアンプ使っ
    てます,と伝えたら,やはりそうでしたか...ちょっと良い気分.

 4. QSOのほとんどの局はJO7MJSでは1stコンタクトでした.
    それも驚きでした.

 せっかくだから,CWへと思ったのですけど,7MHzはスキップ気味.
 3.5MHzへQSYして,5局.
 知合いの局が深夜QRVするとインフォメーションがあったので,探したのですけど見付からず.
 というか,3.5MHzは1エリア,2エリアはスキップ気味であまり聞こえない.
 見付かりませんでした.> sri Yama san

 2日は7MHzのSSBで34局,3.5MHzのCWで5局.

 今日の3日は,59+40dBオーバの信号を発見,すかさず,QSOして新年の挨拶.
 もうすぐ超スーパーローカルになる局が,その家で既に上がっているアンテナを使って部屋から参加していた.
 仮設電源使っているそうで,2月には入居との事,ご苦労様です.

 gooの地図だと直線距離で約347mだってさ.
 そりゃ強いわ.
 FT-1000MPのミニマムパワーでも59+だそうでした.

 ってわけで,2年振りのQSOパーティは

 7MHz  :SSB 35局
 3.5MHz:CW   5局

 トータル:40局でした.

 SSBの局数がCWより多かったのは久々.
 さすが,リニアの力は大きいですわ.

 JA8RXDでは楯があるので,JO7MJSで始めたのが,3年前.
 2年続いた去年は,YBで×.
 1年虫食いして今年でしたから,完成はまだまだ先ですわ.


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもでした (JJ7OIP/Lei)
2010-01-03 18:55:21
どうも本日は有難うございました hi。
ちゃんと電波出ていたみたいですね。交信のあと21へUPしてみたらT88**聞こえてきたのでコールしてみたら、あっさり出来てしまいました。
今年は、電波も良い見たいかな
返信する
イエイエ (JO7MJS/JJ)
2010-01-03 19:16:02
to OIP

 イエイエ,こちらこそどうもでした.
 朝,火を入れたら,ガツンと聞こえていたので,ラッキーでしたよ.
 そうですか,ハイバンドはパッとしていないかと思っても,聞こえるんですね.
 聞いてないのかも知れないな.Hi

 そうそう,そろそろサイクルが始まっても良いよね.

 さて,これから浦安へ戻ります.
 ではでは...


返信する
ありがとうございました (7K1CPT/Yama)
2010-01-04 22:21:59
探していただいたようでありがとうございます。
こちらもなんとかクリアできました。
21時過ぎから23時ぐらいまで運用してました。途中、1.9に行ったり、呼びまわりをやったりですれ違いだったかもしれませんね。

お空でごあいさつできませんでしたが、今年もよろしくお願いします。
返信する
発見出来ず... (JO7MJS/JJ)
2010-01-05 08:40:05
to Yama san

 アララ,まさに同じ時間帯で探していたのですよ.
 3.5MHzは,いわきからだと1エリアの信号がスキップ気味でしたね.

 トップバンドのアンテナはあるのですが,一工夫しなければならないので今回はパスでした.
 暗いところで,展開するのは辛いです.Hi

 こちらこそ,今年もよろしくお願いします.

返信する

post a comment