Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

PC用ワイヤレスキーボード

2019-03-26 | TS-990S impression
 ロジクールのマウスがセットになったMK245です.

 TS-990SがCWのデコード機能が追加され,キーボードでもCWが打てる様になったので,購入してみました.
 ワイヤレスなので,使えるかをネットでも調べたのですけど,ハッキリ判らず.
 バクチ的に,ダメならマウスもセットなので,PCで使うつもりでした.

 TS-990SのフロントパネルにあるUSBポート(右側)へ恐る恐る接続.

     

 あっけなく認識した様子で,キーボードを打つと画面に文字が現れました.
 早速,メッセージメモリーへ自分のコールサインと5NNやらQRL? とか登録しています.

 7MHzのCWバンドをスイープ,タイムリーにCQを打ってる移動局を見つけてコール.
 キーボードでモールスを打つのに慣れていない為,おかしな間がありながらも,2局続けてQSOでしたが,パドルで打った方が楽でしたわ.

 ロジクールのワイヤレスキーボード,TS-990Sで使えます,行けます!

 ついでに,高さ7mm程の小型USBメモリーを市内の大型家電店で購入して,残りのUSBポート(左側)にセットしました.
 画面にも,初めて見るUSBメモリーのインジケータ(0.000表示の右側)が現れています.

     

 これで,QSOの記録も出来ます.
 手にして6年で,やっとフロントパネルのUSBポートが埋まりました.

 キーボードをCWに使えるのは便利ですけど,慣れるまで,しばらく練習ですわ.
 それと,画面操作にマウスが使えると,もっと良いのですけどね.


最新の画像もっと見る

post a comment