Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

パンドラの箱 MK2 その5

2019-03-24 | 日曜電子工作
 何とか使えるレベルになりましたよ.

 グチャグチャですが,色々と試した結果で,やっとベターな回路になりました.
 TS-990Sと接続してCWのデコードは問題ないのですけど,ストレートキーでの送信練習は,これくらいなら大丈夫かなのレベルでは,思う様な符合にならないのです.

 追加部分のスケッチ(プログラム)を多少変更しながら何度か試したのですけど,上手く符号にならないのですよ.
 例えば,Jと打つとEOとかETMとデコードしたり,5NNは5NNとデコードする時もあれば,EとIの連続だったりで,納得出来るレベルではないのです.
 そもそも,送信練習部分のスケッチは自分が書き加えているわけで,それに自信が無いのは確かですからね.

     

 そこで,試しにエレキーの信号を接続したらどうだろう.
 これでダメなら,再検討ってところで,エレキーの出力を繋いでみました.
 すると,何事も問題無いかの様に,きれいにデコードするんですよ.
 さすが電子回路,VVVと打ったら,VVVと表示するし,当然JO7MJSもちゃんとデコードしてくれます.
 やれやれ,しばらく悩んでいたのですけど,やっぱ,ストレートキーを打つ腕の問題でしたわ.

 そんなわけで,ブレッドボードでのテストランはこれにて終了.
 これで,パーツ揃えて製作にかかりますわ.



最新の画像もっと見る

post a comment