Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

JARLとPLC

2006-08-25 | アマチュア無線
 PLCに対する問題,私も審議会2日前に JH3YKV's Amateur Radio News で見つけ,早速FAXで署名を送りました.
 ひょっとしたら,JARLにとって様々な思惑とギブ&テイクが打診された可能性もあるかと勘ぐったりもしています.新バンド,バンド拡張,包括免許etc...

 だって,あれ程頑なに否定していたのが,どうして掌を返す様な行為をしたのかって事ですね.間違いなく,JARLに対して会員からバッシングはあると思われたはずです.仮にそれを「喉もと過ぎれば云々...」一過性の騒ぎで終わるであろうと高をくくっていたのなら,あまりにも会員をバカにしています.これは,JARL創設以来,最大の汚点になるであろうと判断しています.

 きっとJARLの中核にも,今回のPLCに対する賛成の意を提出した行為に対して,許せないと思っている方達もいらっしゃる事でしょう.今回の件は数名がJARLを私物化したとしか思えません.郵便物でもWeb上ででも,賛否を募るべきだったのではないでしょうか.選挙と総会の件に関しては毎回,送られてくる郵便物ではありますが,それも大切でしょうけど,あの手の大事な話は,JARLとして会員へハガキ一枚,Webでも構いません,何か賛否を問う手段はあったと思うのですがいかがでしょうか? それが仮に会則上,参考程度としか効果がないにしても,やるべきだったと思いますね.個人的に賛否を唱える事は出来たはず.きっと大多数は反対意見だったでしょう.短波放送が反対だと言っているのに,何故にJARLは反対ではなかったか,戦前の諸先輩達が短波の実験を行い,そして築いて下さったJARLが今になって...理解に苦しみます.

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JF1LZQ/JQ2GYU)
2006-09-08 17:50:03
JARLの体たらくはどうしようもありません。

この際、全理事に見解をお聞きしたいものです。

もうJARLなどを信じる会員などいなくなります
返信する
コメントありがとうございます. (JA8RXD/JJ)
2006-09-08 21:57:56
 ご無沙汰しております.

 昨年末は楽しいひとときでした.また,コメントありがとうございます.機会があれば是非また一席.Hi



 某Blogは,拝見しておりますが,何だか険悪なムードが漂い始めているのと,それに乗った野次馬達も騒ぎ始めている気配.皆さん,同世代だと思いますが,少し心配になって来ますね.ただ,アマ無線家達の誰もが,PLCに対して賛成意見等持っていない事は信じていたいですね.



 関係ない話かも知れませんが,その昔,月刊誌「初歩のラジオ」でHFの入門機を車(サニーだったかカローラだったか)に積んで移動運用された某Blogに書き込みをされているJA1の局のインプレッション記事を北海道の片田舎で,私は食い入る様に何度も読んで,資格を取った事も記憶しているのです.当時のラジオ少年は,いささかショックです.

  この業界でメジャーになっていらっしゃる方達の影響は大きいのです.それを読んでいた当時のアマ無線家予備軍も沢山存在していた事を忘れないでいただきたいですね.今ならこれだけメディアが発達してしているのですから,リアルタイムに見ている予備軍は,昔以上かも知れません.良い子ぶっているのではなく,主義主張は構わないのですが,度を越すと,見苦しくなってしまう事を恐れているのです.

返信する

post a comment