Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

サブバッテリーセットのノイズ対策

2018-06-15 | 日曜電子工作
 電子工作と言えるかですけど,しばらく気付かずでした.

 サブバッテリーセットを取付けて,空Sが8とか9まで振っている事に気づいたのは,先週末でした.
 空Sが振るだけで,スケルチがオープンにならなかった為でしたが,何となく弱い信号がマスクされたのか,ここしばらくスケルチオープンにならず,無音状態が続いていました.
 全く,信号が聞こえないとなると,おかしいと思ったりするはずですが,ソコソコ強いとちゃんと信号が聞こえるので,それも気付くのが遅れた理由でしょうね.

 そこで,栗原で知合いの局とQSOした時に,改めて聞いているとノイジーなのは確か.
 車を止めて,サブバッテリーだけで動作させると静かな音になり,ノイズがある事にやっと気づいたわけ.
 ただ,送信時はBluetoothのヘッドセットだからか,ノイズもなく全く変わらないとの事で,余計気付かなかったのもありますね.

     

 オルタネータかアイソレーターのノイズとなると,高周波の回り込みではないので,収まるかは不安でしたが,とりあえず無線機のDCラインへパッチンコアの2ターンで取付けてみました.
 そもそも,2ターン程度だと短波帯でも厳しいの先入観から,それより低い周波数では効果がないかもと,ダメ元で取付けたわけ.
 すると,予想と違って激減でして空Sが2,3程度に下がったので,もう一つ同様にパッチンコアを取付けたところ,スッカリ空Sを消す事が出来ました.
 そんなわけで,気を良くしてDCの入力側にも同様のパッチンコアを取付けています.
 対策後は,QSB交じりの弱い信号も聞こえる様になり,これが正常な状態じゃないかと思ってます.

 V/U帯のFMモードだから,今まで気づかなかったかも知れません.
 これが,HF帯だったら,即行で対策したでしょうね.


最新の画像もっと見る

post a comment