Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

浦安アンテナの飛んでるチェック

2011-01-17 | 浦安 antenna(so long)
 先週の土曜日にテストしてみました.

 新しいコイルを取付けた浦安アンテナ.
 7MHzの飛びは,非常に良い感じというか今までと変わらず.
 秋葉のラジオデパート付近でいわきのローカル局へ電話.
 夕方,3.5MHzの飛んでるチェックをお願いした.
 秋葉から帰った夕方の6時頃,もう一度いわきのローカル局へ電話.

 なんとか,いわきまでは届きました.
 けど,RSレポートは47程度だそうで,まぁ,聞こえていた程度ですかね.
 相手は59~59+で良く聞こえます.
 受信はソコソコなのですが,やはり,高さと長さが問題かな.
 いわき方向はベランダとは反対で部屋の壁.
 釣竿アンテナの壁方向は辛いっす.

 そんなわけで,もう少しアンテナの効率を上げるには,どうするかですが,

 1.エレメントを長くする.
   これは無理.

 2.コイルの位置を上げてみる.
   確かに壁に近いから,効率は落ちているかも.

 3.グラウンドを良くする.
   表面積を稼ぎますかね.アルミの空缶はまだ沢山有る.

 2と3を検討しますかね.
 ただ,あの信号強度だったらCWモードだと,問題無さそうですけどね.
 使用頻度もあるし,7MHz以上が問題ないのでユックリやりますわ.

 土曜日は午後から秋葉へ行って,CWフィルター製作のパーツ集め.
 それから帰って,飛んでるチェック.
 日曜日は,朝からケーブル作ってフィルタの測定方法を検討してテスト.

 と,先週末は色々やってましたよ.


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 浦安との初交信 (tf爺)
2011-01-18 19:35:15
どもども!!先日の交信アリガトウございました。交信アリガトウございました距離を考慮すると ちょっとした調整なんぞで 格段に違いが出るのかと思います。今回は 音声の乗りがイマイチでしたね!次回の帰省時は よろしければ モービルアンテナをお貸しします。1m位なんで、バラセば 持ち歩けるサイズです。試すのも良いかも知れませんね!
そうそう、JI1OKO/0さんは、通常31か37で遊んでいます。直接コールして コンディションを聞くのも良いかも・・・・。まあ、暇な週末は電波を出すつもりですが その際は、また相手をおねがいしますだ!!
返信する
どうもでした. (JO7MJS/Sam)
2011-01-19 08:38:36
 確かに,再検討しなければならないかと思ってます.
 7MHz以上はあまりコイルの必要はないから問題ないのかと思っています.
 3.5MHzは,コイル依存になっていると思うので,壁に近いと効率も悪いのだろうと判断していますよ.

 ただ,使用頻度考えるとユックリやりますわ.
返信する

post a comment