Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

バグキーの練習

2007-03-12 | アマチュア無線
 日曜日(3/11)は,朝から大荒れの雨風の天候.
 GPを新しくしたし,予定も無いから,ボーっとしてました.午後からは雨が上がったのですが,風が強くタワーをアップ出来ずでHF帯をワッチしてました.

 何を思ったのか,バグキーを取り出して練習を始めました.一昨年の暮れから昨年の始め頃,レフティ用に改造した,ハイモンドのバグキーでしたが,しばらく箱に入ったままでした.久々に操作してみたのですけど,やはり難しいですね.エレキーのパドル操作ばかりしていると,短点が自動でも長点は自分で操作するってのを意識しないと忘れてしまいます.だからMJSの「M」は「ツー ツー」と打つところがボーっとしていると「ツーーー...」となるだけ.アレッ? そうかバグキーだった...と一瞬間があってから,頭は凄いスピードで判断するわけです.オオッ! そうだったってね.これ,間抜けっす.

 ただ,短点側のこのメカニズムは素晴らしいですね.電子的なタイミングではなく,機械的なのですから.全体がマシンって顔しています.このメカニズムを考えた人は凄いっすね.

    

 さて,ついでにHK-808でも練習してみました.これもネットオークションで購入したのですが,一度,分解してグリスアップやら磨いて組付け後,棚の飾りでした.久々の808でしたけど,タッチは素晴らしいですよ.さすが,プロ仕様って奴ですかね.

    

 ところで,夕方から睡魔に襲われ,爆睡して目が覚めたら22時を回っています.風呂入って夕食を一人で済ませまして,カミサンに,どうして起してくれない? って言ったら,途中で起したら機嫌が悪いからそのまま寝かしていたとの事.耳が痛い...

 ってわけで,時刻は既に翌日になって1時間は有に過ぎています.でも,目が冴えてまして,こりゃ眠れんわ...参ったなぁ.



最新の画像もっと見る

post a comment