Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

GPの性能は?

2007-03-11 | アマチュア無線
 アンテナを新しくした受け飛びの結果です.

 日曜日の夜,アローラインでの信号強度をチェックしてもらった局とQSOして,新しくしたアローラインモドキの144/430MHz2バンドアンテナの信号強度が以前とはどう変化したかをチェックしてもらいました.>Tnx JH7NTJ

 やはり,ドラスティックな変化はなかったのですが,結果は,アローラインだとSが全く振れず,サーっとノイズが含まれていた信号が,Sメータは振れてはいないのですが,了解度が良くなったそうです.定量的な変化は無理でしたが,了解度は3→4.5程度になったとの事.今までのケーブル処理は中間コネクタだけだったのですが,デュープレクサ,アンテナ直下にコネクタと今までより2ヶ所,接続部が増えたのですからロスは増えたはず.それでも了解度が上がったのですから,間違いなく良くなったと判断しています.

 追記:エレメントは譲ってもらったモービルホイップ(Tnx JN7DIY)でして,ラジアルだけ作っただけですが,結構,時間かかったけど,甲斐はあったかも.>Tnx JI1ANI


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (JI1ANI/福井)
2007-03-12 23:14:44
本家よりも了解度があがった・・・というだけで十分ではないでしょうか?感じからしてS0.5程度の改善かな?
やはりラジアルは数本ではなく、面積が効いてくるのは間違いないようです。こちらでも間違いなく良くなっていますので、結構流行ったりして・・・。
でも、工作が結構大変ですからねぇ・・・。
返信する
確かに面積ですね. (ja8rxd/JJ)
2007-03-13 08:12:46
おはようございます.

定量的な数字では無理ですが,耳が良くなった気がするのです.確かに,面積が効いていると思います.もう少し大きく取れば良かったかと思うのですけど,風の抵抗はバカに出来ませんからね.

おっしゃる通り,工作が結構大変です.メーカがモービルホイップ用でラジアルだけ量産してくれると良いのですけど.そうするとGPが売れなくなるか...Hi

返信する

post a comment