Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

Navi es ETC

2017-05-31 | Mobile
 車をこれだけ利用するのは,実に10年振りの事.

 その間に巷の話は知ってましたが,使う機会が全くなかったわけ.
 そもそも,車を運転するのも自宅へ帰った時にちょっと買い物程度でしたからね.
 バモスには,ポータブルナビとETCをセットしてます.

 ETCは,カーショップで取付けてもらいましたけど,ポータブルナビの取付アームは own self でした.
 バモスのダッシュボードには,フラットな部分がほぼ無くて取付アーム用ベースを買って来まして,セットしてます.
 この手のアイテムって,今まで使った事が無かったのですけど,そこは機械屋ですからね,なんとかなりましたけど,一つ気になるところあり.

 厚手のクッション材タイプの強力両面テープを使わないと直ぐに剥がれて来ます.
 車のダッシュボードって,ツルツルの仕上がりになっているのはまずないでしょ.
 エンボス加工の様に,細かい凹凸があるわけで,まして希望とするフラットな部分で見やすい場所を見つけるのは,結構辛いと思いますよ.
 全ての車のダッシュボードに対応出来るのは無理でしょうが,もう少し工夫が必要だと思うのですけどね.

     

 さて,ETCは何を今更の感ありですが,インターチェンジで止まって料金支払いのまごつき感もない.
 ポータブルナビは初めての栗原行きでしたが,道に迷わずに行けましたからね.

 やっぱ,これは凄い事ですよ.
 最近の車のメカトロニクスは,カートロニクスですわ.


最新の画像もっと見る

post a comment